茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

まるごと大洗の味!?じゃこロッケバーガー ~Punky Trip Cafe・大洗町~ oishii

f0234447_064632.jpg


大洗町にあるPunky Trip Cafeさん「じゃこロッケバーガー」

ちりめんじゃこが入ったコロッケ、明太子、チーズ、めんたいこソースで和えてあるキャベツが、バンズで挟んであります。
コロッケの表面には小女子もまぶしてあります。


「じゃこロッケバーガー」、地元大洗にこだわった一品なんです。

メインのじゃがいもは、地元大洗の農家さんが作ったもの。
魚を混ぜた堆肥を使用するなど、土づくりから工夫を重ねて作られた有機栽培のそのじゃがいもは、品種はよく目にする「きたあかり」ですが、甘みと旨味がすごい。

「このじゃがいもじゃないとできないんですよね。」という店主の説明を聞いているだけで、その素材として相当惚れ込んでいるのがわかります。


ちりめんじゃこ、小女子も、地元大洗産。
大洗には四季を通じて様々な海の幸が水揚げされますが、その中でも、しらすは品質の良さと水揚げ量の多さで有名なんですよ。

ちなみに、「ちりめんじゃこ」は「しらす」を天日でじっくり干したもの。
大洗のしらす職人(株)にんべんいちさんのものを使っているそうですよ。


明太子も大洗。
Punky Trip Cafeさんの斜め向かいにある「かねふく」さんのものだそうです。


まさに、まるごと大洗ですね。
ご当地グルメにできちゃうんじゃないかなって思います。


f0234447_07753.jpg


バーガーはもちろんおいしいんですが、僕は特に「じゃこロッケ」が気に入っています♪
なので、おすすめは「じゃこロッケ」単品!

「じゃがいも」と「ちりめんじゃこ」の組み合わせの妙。
毎回お酒の話題ばっかりって思われちゃうかもしれないけど(^-^;
このコロッケ・・・日本酒にも合うんだなぁ♪

実は、後日「じゃこロッケ」だけ買いに大洗に行っちゃいました(笑)


Punky Trip Cafeさんは、週末のイベントに出店している時は、大洗のお店はお休みです。
ブログで出店予定をチェックしてからお出かけ下さいね!


Punky Trip Cafe
住所:茨城県東茨城郡大洗町五反田534 
TEL:029-266-1312
FAX:0296-34-0100
営業時間:11:30~19:00 
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
*イベント出店時は休み
URL:http://www.punkytripcafe.com/




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-02-26 00:17 | 大洗


<< 東北地方太平洋沖地震について      チャリティーイベント&つくニャ... >>