人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】

空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】_f0234447_239237.jpg


空中に浮いているもの・・・みなさんもご存知の「かぼちゃ」です。
「かぼちゃ」というと露地栽培するものだと思っていたので、こんな風に上からぶら下がっている様子はちょっと不思議な感じです。


空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】_f0234447_2395737.jpg


この日は、かぼちゃの空中栽培をしている、かすみがうら市の鈴木農産さんにお邪魔しました。
鈴木農産さんでは、使用しなくなった梨の栽培棚を利用して、かぼちゃの空中栽培をしているんです。


空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】_f0234447_23102336.jpg


奥に見えているのは、梨の木の枝の残骸です。
梨棚は、コンクリートできた支柱が立てられ、太い針金が格子状に張られています。
その針金の部分の所々に、針金を抱き込んだ形になっている梨の木の枝が残っていました。
以前ここに梨の木があったことを物語っていますね。


空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】_f0234447_23105049.jpg


鈴木さんのお話を伺ったところ、今年は生育が遅れ気味ということでした。
実際、「只今、元気に生育中!」っていう感じのかぼちゃが多かったですね。
相方がかぼちゃ好き(女性ってなんであんなにかぼちゃとか好きなんですかね?)なので、買って帰ろうと思っていたのですが、残念ながら買うことが出来ませんでした。
でも、この記事を書いているちょうど今頃ぐらいから出荷が始まっているのではないでしょうか?


空中に浮いている「かぼちゃ」を発見!?【かすみがうら市】_f0234447_23111895.jpg


実は、この空中栽培のかぼちゃにのことは、「JAZZの普段着写眞館」のJAZZさんに教えて頂きました。
僕はJAZZさんの撮る写真のファンで、「いつかこんな写真が撮れるようになりたい!」と思っていて、勝手&ひそかに(笑)に師匠と呼んでいました。
そんな熱意が通じたのか(笑)、幸運にも撮影に連れて行って頂けることになりました。
JAZZさんの写真撮影のポリシーやスタイルを間近で見て学ぶことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

・・・という訳で、今回は「JAZZさんと一緒に茨城お散歩」でした(笑)



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-07-20 23:11 | かすみがうら市


<< 第27回百里基地航空祭【小美玉市】      行方丼を食べに行方市へ >>