人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

筑波山の麓で生まれた和

筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22223367.jpg



週末は、筑波山の麓にある桜川市真壁町の「来楽庵」さんに行ってきました。

「来楽庵」さんは、そば打ちやハム作り、陶芸や石彫りなどを体験することができ、宿泊施設することもできるで施設です。
演奏会なども開かれているようです。
また、土日祝日には「蕎麦処 来楽庵」も営業しています。


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22235213.jpg



ここに集まった理由。それは・・・
以前の記事で紹介した渡船の田植えの時、食事会で意気投合した方々と、

「お気に入りの日本酒を持ち寄って、みんなで飲めたら楽しいんじゃない?」

という話になったことがきっかけ。
約1ヶ月間の綿密な打ち合わせと、準備期間を経ての開催となりました。

日本酒をこよなく愛する6人が、それぞれのお気に入りの日本酒を持ち寄っての飲み会・・・待ち遠しく、もどかしく、楽しみで仕方がありませんでした。


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22252083.jpg



まずお目見えした3本。
左から、「大吟醸 喜久泉(西田酒造店・青森県)」、「開運 純米生無濾過(土井酒造場・静岡)」、「渡舟 濾過前五十五 限定原酒濾過前取り(府中誉・茨城)」、そして「キリンレモン」。


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22261871.jpg



Dちゃんがさばいてくれたホウボウとイサキのお刺身とアジのなめろう。
包丁さばきも素晴らしかった。


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22271620.jpg



KちゃんとFちゃんおすすめの豆腐専門店十二屋さんの湯葉。


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_22282053.jpg



僕たちはローズポークの味噌漬け(渡舟の酒粕入り)などなど・・・この他にも持ち寄った料理が勢揃い。

おいしい料理でお酒が進む進む。
あっという間に瓶が空いていきます(笑)


筑波山の麓で生まれた和_f0234447_2230584.jpg



続けて登場したのが、左から「赤福助 特別純米生もと仕込辛口(杉勇蕨岡酒造場・山形県)」、「繁枡 雄町特別純米酒(高橋商店・福岡県)」、「〆張鶴 純(宮尾酒造・新潟県)」。


この会のために選ばれたお酒。
それぞれに特徴があって、旨さがあって・・・
「うまい!」「おいしい!」という笑顔があれば、そのお酒を選んできた人の笑顔あり。

「 和をもって醸し出された酒は、人と人の和やかな絆をも結び合う 」

まさに「 和醸良酒 」だなぁなんてことを思いながら、筑波山麓の夜は静かに(?)更けてゆきました。


そうそう、新たな出会いもありました。
「来楽庵」のご主人のお心遣いもあって、サックスを演奏されるTさんが生演奏を披露して下さいました。
JAZZを聴きながらの日本酒も格別でした。


さてさて、次の会はいつになるんでしょうか?
今から楽しみで仕方がありません(笑)

茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-06-13 22:36 | 桜川市


<< 時期はずれの筑波山梅林と日本一...      虹とあんみつ【栗の家】 >>