人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)

初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)_f0234447_2334151.jpg



4/29に笠間の陶炎祭(ひまつり)に初めて行ってきました。


陶炎祭(ひまつり)は毎年4月29日から5月5日に開催されている陶器のイベントで、今年で29回目になります。
笠間芸術の森公園のイベント広場に、200軒以上の陶芸家・窯元や販売店が集まります。


ゴールデンウィークの連休中の笠間は、陶炎祭(ひまつり)で混むイメージがあって、これまで避けていました(笑)
でも、日本酒を楽しむようになってから、時々酒器を買い求めに笠間に行くことが増えたこともあって、今年はあえて行ってみようということになりました。
まだお気に入りの作家さんがいるわけではないので、新たな出会いにも期待したかったんです。


初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)_f0234447_2337449.jpg



町田 幸さんという作家さんの猪口を買いました。
会場全体を2週して(笑)、ようやく決めました。
勉強不足でわからないのですが、これは青白磁というのでしょうか?
自然な水色と透明感がとても気に入っています。
実際にお酒を入れるとおいしそうに見えます。


初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)_f0234447_2340097.jpg



猫好きの僕たちが思わず買ってしまった箸置き。
小堤晶子さん(oz.factory)の作品です。


初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)_f0234447_23424329.jpg



ほんとにかわいい♪

・oz factoryさんのHP
 http://www.ne.jp/asahi/oz.factory/hello/


やきもののことは全然詳しくないし、興味を持ち始めたばかりだけど、いろいろな作家さんの作る笠間焼は見ていて飽きませんでしたね。
笠間焼と言っても、作り手が違うと全く違う性格を持っている感じで、奥深さを感じました。


陶炎祭(ひまつり)・・・いいかも♪
来年も行こうと思います。


初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)_f0234447_23451571.jpg


笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ
http://www.himatsuri.net/


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-05-05 23:49 | 笠間


<< 地魚漁師市でおいしい蛸を手に入...      山のパン屋さんを発見【パン工房... >>