タグ:紅葉 ( 5 ) タグの人気記事


2010年 12月 02日

花貫渓谷へ紅葉狩りに行ってきました ~高萩市~

f0234447_21575197.jpg


花貫渓谷というと、汐見滝吊り橋の紅葉のトンネルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

僕もずっとあの景色を見たいと思っていたので、混雑覚悟(笑)で高萩市の花貫渓谷へ紅葉を見に行ってきました。


紅葉はもう終盤という感じだったのですが・・・
予想通りの大混雑で高萩市観光協会のHPのような写真は撮れませんでした。
橋が見えないほど人がいたので(笑)(^-^;

一枚目は橋の揺れに耐えながら(?)撮りました。


f0234447_2211565.jpg


汐見滝吊り橋を彩る紅葉。


f0234447_22114678.jpg


終盤とはいえ、見頃を迎えて真っ赤に紅葉している木もありました。


f0234447_22121816.jpg


赤と黄色のグラデーション。
自然が生み出す色って魅力的です。


f0234447_22124912.jpg


渓谷に日が差し込む光と色づいた葉が輝きだします。


f0234447_22131584.jpg


もみじって、両手を広げてバンザイしているみたい(^-^)♪
そう思って見るとなんか楽しそう。

イチョウの黄葉と秋の青空もいいけど、紅葉と青空も合いますね。


f0234447_221343100.jpg


紅葉を眺めながら温泉に入りたいなぁ・・・っていう気分になりました(^-^)♪


花貫渓谷
住所:高萩市大能地内
 常磐道高萩ICから約8km
駐車場:あり 11月は有料 普通車 500円/台。
お問い合わせ:0293-23-7316




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-02 22:20 | 高萩市
2010年 11月 25日

色鮮やかな「もみじ谷」の紅葉~偕楽園公園・水戸市~

f0234447_21121130.jpg


11/20の土曜日に、水戸市見川にある偕楽園公園内の「もみじ谷」に行ってきました。

天保13年(1842)水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって創設された偕楽園。
その偕楽園の一部である桜山の南側にある「もみじ谷」には、もみじや楓などが植えられており、秋になると美しい赤や黄色に染まります。

nakanoさんから情報を頂いて、ちょうど見頃になっているということだったので、楽しみにしていました。

この日はお天気も良かったので、多くの方が紅葉狩りに訪れていました♪


f0234447_21123432.jpg


もみじ谷の入口近くにありました。
何という木だったか・・・忘れました(^-^;
ご存知の方、教えて下さい。


f0234447_21125484.jpg


自然が生み出す紅葉のグラデーション。
神秘的な感じがします。


f0234447_21132291.jpg


隣同士の葉でも色が違うんですよね・・・不思議。


f0234447_21141182.jpg


f0234447_2114295.jpg


光の当たり方で、紅葉している葉は表情を変えるんですね。


f0234447_21145190.jpg


もみじ谷は紅葉した葉で覆われていました。
太陽の光が差し込んでくると、もみじのグラデーションが光り輝き出します。

時間をかけてゆっくり歩くと、いろんな表情を見ることができました。


茨城県立歴史館のイチョウ並木の黄葉と偕楽園公園もみじ谷の紅葉。
異なる色の紅葉で秋の美しさを満喫できるこのコースはおすすめです。

今回は残念ながら行く機会がありませんでしたが、もみじ谷は、期間限定で夜になるとライトアップされるそうです。
来年は行ってみたいですね(^-^)



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-25 21:47 | 水戸
2010年 11月 20日

先週末の竜神峡の紅葉 ~常陸太田市~

f0234447_0311190.jpg


先週末は紅葉の名所をハシゴしました(^-^)
前の記事の袋田の滝と、ここ竜神峡です。

奥久慈県立自然公園に位置する竜神峡。
竜神峡大吊橋は、竜神川が流れる渓谷の上にかけられた橋です。
橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇るそうです。


f0234447_0313215.jpg


竜神峡大吊橋の上から見た風景。
高所恐怖症なので、橋が揺れるとちょっと嫌な感じがします(^-^;
見た目はがっしりしているのに、吊り橋だからやっぱり揺れるんですよね。
揺れると言ってもちょっとだけどね(笑)


f0234447_032224.jpg


全面紅葉という感じではなく、紅葉して色づく木がまだらにあるという感じなんですね。


f0234447_0324123.jpg


駐車場近くで真っ赤に紅葉していました。


今日見たNHKのニュースでは、袋田の滝、竜神峡、花貫渓谷、筑波山と、茨城の各地で今週末、紅葉が見頃を迎えるそうですよ。


僕は今週末、花貫渓谷に行ってみたいと思っています♪
そういえば、あそこにも吊り橋があったよね(^-^;



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-20 00:34 | 常陸太田市
2010年 11月 19日

先週末の袋田の滝の紅葉 ~大子町~

f0234447_2352440.jpg


先週末の袋田の滝に紅葉を見に行きました。
大混雑を予想して、早起きして向かいました。
8時前に着いたのに、無料駐車場はやっと一台が停められるほどしか空いてませんでした(^-^;
皆さん、早いですねぇ(笑)

ニュースによると、今週末茨城は各地で紅葉が見頃を迎えています。
週末お出かけになる方のお役に立つかどうかわかりませんが(笑)、先週はこんな感じでしたよ。


f0234447_23522754.jpg


駐車場から袋田の滝に向かう途中。
この辺りの赤が一番きれいだったかな。


f0234447_23525822.jpg


袋田の滝は日本三名瀑のひとつに数えられています。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
紅葉は・・・控えめ?


f0234447_23532032.jpg


この日は朝はちょっと曇っている感じだったせいか、撮る写真がなんだか霧がかかったような感じになってしまいました。(^-^;
こういうときにどうするか、ちゃんと勉強しておかないと!

今週はどうなんでしょうか?
お天気も良さそうだし、楽しみですね。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-19 23:54 | 大子町
2010年 11月 16日

黄葉と紅葉が楽しめる偕楽園周辺のお散歩【最終回】~水戸市~

f0234447_0115780.jpg


11/3のお散歩の最終回です。

「ラファエルの庭」でのランチでお腹もいっぱいになったところで、偕楽園周辺のお散歩再開です♪
お店を出て「義烈館」の前を通り、常盤神社へ。


f0234447_0124739.jpg


きれいな着物を着て七五三のお参りに来ている女の子。
かわいいですね(^^)


f0234447_0131012.jpg


偕楽園の東門を抜けて正面に見えてくるのが「好文亭」。
お天気が良くて、空の青さがとても気持ちよくて、とてもすがすがしい日でしたね。


f0234447_014469.jpg


偕楽園から千波湖を望む景色は本当に素晴らしいですね。
湖畔の木々の葉が赤く色づいてきれいです。
現在公開中の映画「桜田門外の変」のオープンロケセットも見えますね。


f0234447_0143667.jpg


車を停めた桜山駐車場からちょっと足を伸ばして「もみじ谷」へ。
紅葉はまだまだでしたが、気配は十分感じられました。
もみじの赤って、やっぱり美しいですね。
ちょうど今頃が見頃なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。


予定では千波湖一周もプラスしたかったところなんですが・・・メタボ解消のためにも(^-^;
でも、残念なことにこの日はちょっと早めに帰る必要があって断念!!
本当ですよ(笑)


時期が合えば、茨城県立歴史館のイチョウ並木の黄葉と、もみじ谷の紅
葉が楽しめるお散歩コースですね。
今週末でも間に合うかな!?


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-16 00:16