タグ:笠間 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 10月 10日

秋の味覚・笠間産の新栗と新米で栗ごはん~笠間市~

f0234447_23511376.jpg


秋の味覚の一つといえば「栗」ですよね。
秋といえば、もっぱら「食欲の秋」の我が家。
というわけで、栗を買いに笠間へ車を走らせました。

僕たちが食べる分はもちろんですが(笑)、今回は相方の実家に送る分と僕の両親に食べてもらう分も買います。

全国第1位の栗出荷量を誇る茨城県。
特に笠間市は栗を栽培している農家の方が多いところで、栽培面積も第1位なんだそうですよ。


f0234447_23514143.jpg


その笠間市では毎年「かさま新栗まつり」が開催されています。
今年は10/2~3に笠間市の「市民センターいわま」で、第4回 かさま新栗まつりが開かれました。
生栗販売や試食会、栗菓子の販売などが行われていました。
また、笠間焼の作家の方々のブースなどももありましたね。


f0234447_2352789.jpg


ただ、不運にもお目当ての栗と量が見つからず(^-^;
会場を後にして、取れたて栗が買えるところへ移動・・・
そこで「利平栗(りへいぐり」を購入しました♪
ぷっくりしておいしそうでしょ!


f0234447_23524121.jpg


実家に寄っておすそ分けし、そそくさと帰ります。
で、早速皮剥きを開始。
鬼皮を剥くのは簡単で楽しいんだけど・・・渋皮を剥くのが結構面倒ですね(^-^;
やっとの思いで終了。
半分実家に置いて来てよかった(笑)


f0234447_23539100.jpg


今年初の栗ごはん(^-^)♪
帰る途中に買った、笠間産の新米と一緒に炊き上げました。

やっぱり、僕は栗ごはんが一番いいなぁ。
皆さんは、どうやって栗を楽しんでますか?


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-10-10 23:56 | 笠間
2010年 06月 06日

虹とあんみつ【栗の家】

f0234447_8162215.jpg


笠間からの帰り道で見た虹です。
こんなにはっきりとした大きなアーチ状の虹を見たのははじめてでした♪
自然が創り出す美しさと瞬間にちょっと感動しました。
(写真はもっと上手に撮れるようになりたい(苦笑))

昨日は朝からお天気が安定しなくて、気圧変化に弱い僕は、イマイチお出かけする気になれなかったのですが・・・
「おいしい日本酒でも買いに行こう♪」ということで話しがまとまり、お気に入りの酒屋さんその2に行くことになりました。(笑)

その途中、ちょっと寄り道して、笠間市(旧岩間)にある「栗の家」さんに行ってみました。


f0234447_8181512.jpg



「栗の家」さんは、栗で作ったお菓子で有名なお店で、土日祝祭日のみの営業です。
新栗の出る季節から秋などは大勢の方が訪れて、なかなか入れないぐらいです。(実際、今までも何度か断念していました。)
また、第3日曜日には骨董市も開かれていて、こちらも人気のようです。


f0234447_8192150.jpg



建物は築100年以上を経た豪農屋敷を移築した建物。
入口にあった案内板を見ると、この建物は南川根村の村長だった小沢福次郎という方が建てたものだそうです。
南川根村は、昭和29年に岩間町と合併し、その後平成18年に岩間町は笠間市と合併しています。

ちなみに、この小沢福次郎さんという方は、南川根村の村長時代に栗の栽培を奨励したそうです。
茨城は栗の生産量日本一ですが、特に旧岩間町は農家の約4割が栗を生産しているそうです。
それが現在の「岩間の栗」の評価と、茨城の栗の生産量日本一に繋がっているのでしょう。


f0234447_82027.jpg



あ、こんなところで栗発見!(笑)


f0234447_8205514.jpg



僕が食べたのは「あんみつ」(笑)
栗じゃないんです・・・なんとなく。
おいしかったですよ。


f0234447_8222039.jpg



こちらはお持ち帰りした「栗まん」。
これはすごく僕好みの味でした。
また買いに行こう♪



栗菓子 栗の家
住所:茨城県笠間市土師1285
電話:0299-45-5124
FAX:0299-45-5217
営業日:土、日、祝日
営業時間:午前10時00分~午後5時00分

*毎月第3日曜日は骨董市(午前8時~午後3時)が開催されます。



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-06-06 08:26 | 笠間
2010年 05月 05日

初めて行ってみました!笠間の陶炎祭(ひまつり)

f0234447_2334151.jpg



4/29に笠間の陶炎祭(ひまつり)に初めて行ってきました。


陶炎祭(ひまつり)は毎年4月29日から5月5日に開催されている陶器のイベントで、今年で29回目になります。
笠間芸術の森公園のイベント広場に、200軒以上の陶芸家・窯元や販売店が集まります。


ゴールデンウィークの連休中の笠間は、陶炎祭(ひまつり)で混むイメージがあって、これまで避けていました(笑)
でも、日本酒を楽しむようになってから、時々酒器を買い求めに笠間に行くことが増えたこともあって、今年はあえて行ってみようということになりました。
まだお気に入りの作家さんがいるわけではないので、新たな出会いにも期待したかったんです。


f0234447_2337449.jpg



町田 幸さんという作家さんの猪口を買いました。
会場全体を2週して(笑)、ようやく決めました。
勉強不足でわからないのですが、これは青白磁というのでしょうか?
自然な水色と透明感がとても気に入っています。
実際にお酒を入れるとおいしそうに見えます。


f0234447_2340097.jpg



猫好きの僕たちが思わず買ってしまった箸置き。
小堤晶子さん(oz.factory)の作品です。


f0234447_23424329.jpg



ほんとにかわいい♪

・oz factoryさんのHP
 http://www.ne.jp/asahi/oz.factory/hello/


やきもののことは全然詳しくないし、興味を持ち始めたばかりだけど、いろいろな作家さんの作る笠間焼は見ていて飽きませんでしたね。
笠間焼と言っても、作り手が違うと全く違う性格を持っている感じで、奥深さを感じました。


陶炎祭(ひまつり)・・・いいかも♪
来年も行こうと思います。


f0234447_23451571.jpg


笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ
http://www.himatsuri.net/


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-05-05 23:49 | 笠間
2010年 04月 04日

「そば家 和味」でお昼ごはん

f0234447_2302380.jpg


土曜日は車でフラっと笠間まで。

笠間にある「そば家 和味(なごみ)」にお蕎麦を食べにいきました。
このお店は十割蕎麦が食べられるお店なんですが、今回初訪問です。

以前見たHPで大体の場所はわかっているつもりで行ったんですが・・・見事に通り過ぎてしまい(笑)
なんとか戻ってたどり着きました。

後ろは山、周りが畑と田んぼに囲まれた一軒家。
玄関にのれんがかかっていなければ普通のお家です。
「おじゃましま~す」
って入っていきたくなる感じです。

僕は「旬の野菜天ぷら付せいろ」の太打ち粗挽き蕎麦を、相方は細打ち蕎麦を食べました。
ほんのりと蕎麦の香りと甘みを感じるおいしいお蕎麦でした。

野菜の天ぷらもカラッと揚がっていてとってもGood!

f0234447_23122226.jpg


ちょうど他のお客さんが居なかったこともあって、ご主人の高木さんと少しお話することができたのですが、とても感じの良い方でした。

そんなわけで、ついついのんびりしちゃいました。
また行こう♪

そば家 和家(なごみ)
住所:茨城県笠間市飯合702-1
営業時間:AM11:30~PM6:30
定休日:木曜日
URL:http://sobaya-nagomi.net/
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-04-04 23:49 | 笠間