タグ:祭り ( 3 ) タグの人気記事


2010年 09月 27日

石岡のおまつりを見てきました Part2 ~石岡市~

f0234447_2252495.jpg


いつもお散歩は相方と一緒に出かけます♪
もちろん「石岡のおまつり」も一緒にお出かけしました。

今回は相方が見た「石岡のおまつり」を紹介します。

獅子は大きさも動きも迫力がありますね!
車輪のついた小屋に幌(胴幕)をかけ、先端に獅子頭をつけたものを「幌獅子」といいます。
この「幌獅子」は石岡のおまつり特有のものだそうです。


f0234447_2254221.jpg


貝地町にはこんなカワイイ獅子も!
小さいながらも、幌獅子の前を堂々と歩いています。


f0234447_226155.jpg


祭太鼓を叩く少年。
「知らない間にモノクロモードになっていた」(相方談)という・・・奇跡の一枚(笑)


f0234447_2262375.jpg


富田町の街角で。
御神輿と担ぎ手の方々。


f0234447_2264489.jpg


六軒町の方々。
鮮やかな色の傘が印象的でした。


f0234447_227183.jpg


おそろいの衣装でおまつりを楽しんでいる親子。
親子や家族みんなで楽しんでいる姿を多く見かけるのも、石岡のおまつりの特徴かもしれません。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-27 22:09 | 石岡
2010年 09月 22日

石岡のおまつりを見てきました~石岡市~

f0234447_0233827.jpg


まだ蒸し暑さが残る9月20日、「石岡のおまつり」に行ってきました。

「石岡のおまつり」の正式名称は「常陸國總社宮大祭」で、天下泰平、国家安穏、萬民豊楽、五穀豊穣を願うおまつりです。


f0234447_023566.jpg


「富田のささら」です。
NHKのTV番組で紹介されていたのを観て、実際に見てみたいと思っていました。

「ささら」供奉行列の先頭に立ち、神輿の露祓いをつとめます。
黒い三匹の獅子は、「老獅子」「若獅子」「女獅子」と呼ばれており、太い角のある獅子が「老獅子」「若獅子」です。


f0234447_0242148.jpg


神輿です。


f0234447_0244450.jpg


神輿に続く巫女さん。


f0234447_0258100.jpg


獅子の舞も迫力があります。
獅子頭の重さは約20kgもあるそうです・・・それを動かすのですから大変ですね。


f0234447_0253263.jpg


おそろいの帽子の氏子代表や役員さんたち。


f0234447_025536.jpg


大人も子どもみんなこの笑顔。
石岡のみなさんはこのお祭りが大好きなんですね!



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-22 00:28 | 石岡
2010年 08月 05日

湖上で舞う狐やひょっとこ~あんば祭り~【茨城町・涸沼】

f0234447_2358505.jpg


8/1日曜日、涸沼湖畔の広浦にある大杉神社の御田植祭、通称「あんば祭り」に行ってきました。

日差しも強くとても蒸し暑い日でしたが、陽が傾いて辺りがピンク色に染まる時間になってくると、時折吹いてくる風がとても涼しく感じました。


f0234447_23591136.jpg


舟を繋げて作られている舞台舟が、大杉神社の鳥居に向かって近づいてきます。
お祭りに参加するそれぞれの地区毎に舞台舟があるようで、4艘ありました。
和舟を2~4艘繋げて作られていて、前の部分が舞台になっています。
後ろでは太鼓や笛でお囃子を演奏しています。


f0234447_23593273.jpg


狐は激しく、そして力強く舞います。
動きや表情に迫力があり、ちょっと恐さを感じるほどです。


f0234447_014993.jpg


舞台によって狐の衣装もお面も違いますね。


f0234447_02653.jpg


ひょっとこは、お面の表情の滑稽さもさることながら、動きもすっごくコミカル。
思わず何度か笑ってしまいました。
大うけしているご婦人方も結構いましたよ(笑)


f0234447_022220.jpg


この「ひょっとこ」の写真は僕が撮ったものではなく、相方が撮ったものです。
うらましいほどうまく撮れていたので載せちゃいます。(苦笑)


「あんば祭り」をはじめて見ましたが、このお祭りは楽しいですね!
舞台のすぐ側で見ることができるので、お祭りの熱気を直に感じることができるし、4つの舞台を見比べることもできます。
茨城町には、かなり芸達者な人たちがいるみたいですよ♪


帰る際に、舞台で演じている「ひょっとこ」さんに「またね~」っていう感じで手を振ったら、手を振って応えてくれました。
何気にうれしかったので(笑)、僕たちは来年もまた行こうと思ってます。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-08-05 00:03 | 茨城町