タグ:石岡のおまつり ( 4 ) タグの人気記事


2011年 09月 22日

石岡のおまつり~常陸國總社宮大祭・石岡市~

f0234447_7302975.jpg

「石岡のおまつり」に行ってきました。
熱気溢れるおまつりで元気をもらっちゃおうということで(^-^)♪


f0234447_7302523.jpg

関東三大祭りの一つといわれるている「石岡のおまつり」は、天下泰平、国家安穏、萬民豊楽、五穀豊穣などを願うおまつりで、正式には「常陸國總社宮大祭」といいます。

常陸國總社宮例大祭は、主となる「例祭」を毎年9月15日に行い、「神幸祭」「大祭」「還幸祭」を敬老の日を最終日とする3連休に開催しています。

常陸國總社宮は、聖武天皇の時代である天平年間に続いた天変地異を鎮めるために創建されたそうです。
そして、9月15日に執り行われた「例祭」では、東日本大震災からのの復興、国の安泰と人々の安寧が祈願されたそうです。

f0234447_7302862.jpg


f0234447_7301639.jpg


f0234447_7302791.jpg


f0234447_7302283.jpg

f0234447_7301652.jpg


f0234447_7302689.jpg


f0234447_7302398.jpg


f0234447_7302823.jpg


f0234447_7302585.jpg


f0234447_7302637.jpg


f0234447_7302373.jpg


f0234447_7302469.jpg


f0234447_7302432.jpg

石岡のおまつりには、老若男女が世代を超えて一つの祭りを通じて楽しんでいる姿があります。
みんな笑顔だし、とても元気です。
幌獅子や山車も見ごたえがありますが、石岡の街には人のパワーが溢れていました。
人々の生活の中にあるこういう力とか気持ちは、きっと復興に向かっていくときの大きな支えになるんだろうと思います。

茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-09-22 07:40 | 石岡
2011年 09月 18日

石岡のおまつりが始まりましたよ!~常陸國總社宮大祭・石岡市~

f0234447_8165668.jpg

関東三大祭りのひとつ、「石岡のおまつり・常陸國總社宮大祭」が開幕しました。
お祭りの開催期間は9/17~9/19。

熱気溢れるお祭り!
みなさんの笑顔と掛け声で元気がもらえます♪

今日は中日で盛り上がること間違いなし!

市街地では午後3時から、幌獅子パレード。
午後7時から、山車のパレード。

お出かけになってみてはいかがですか♪

↓お祭りの詳細、駐車場等の情報はこちらでご確認下さい↓
石岡市観光協会HP


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-09-18 08:18 | 石岡
2010年 09月 27日

石岡のおまつりを見てきました Part2 ~石岡市~

f0234447_2252495.jpg


いつもお散歩は相方と一緒に出かけます♪
もちろん「石岡のおまつり」も一緒にお出かけしました。

今回は相方が見た「石岡のおまつり」を紹介します。

獅子は大きさも動きも迫力がありますね!
車輪のついた小屋に幌(胴幕)をかけ、先端に獅子頭をつけたものを「幌獅子」といいます。
この「幌獅子」は石岡のおまつり特有のものだそうです。


f0234447_2254221.jpg


貝地町にはこんなカワイイ獅子も!
小さいながらも、幌獅子の前を堂々と歩いています。


f0234447_226155.jpg


祭太鼓を叩く少年。
「知らない間にモノクロモードになっていた」(相方談)という・・・奇跡の一枚(笑)


f0234447_2262375.jpg


富田町の街角で。
御神輿と担ぎ手の方々。


f0234447_2264489.jpg


六軒町の方々。
鮮やかな色の傘が印象的でした。


f0234447_227183.jpg


おそろいの衣装でおまつりを楽しんでいる親子。
親子や家族みんなで楽しんでいる姿を多く見かけるのも、石岡のおまつりの特徴かもしれません。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-27 22:09 | 石岡
2010年 09月 22日

石岡のおまつりを見てきました~石岡市~

f0234447_0233827.jpg


まだ蒸し暑さが残る9月20日、「石岡のおまつり」に行ってきました。

「石岡のおまつり」の正式名称は「常陸國總社宮大祭」で、天下泰平、国家安穏、萬民豊楽、五穀豊穣を願うおまつりです。


f0234447_023566.jpg


「富田のささら」です。
NHKのTV番組で紹介されていたのを観て、実際に見てみたいと思っていました。

「ささら」供奉行列の先頭に立ち、神輿の露祓いをつとめます。
黒い三匹の獅子は、「老獅子」「若獅子」「女獅子」と呼ばれており、太い角のある獅子が「老獅子」「若獅子」です。


f0234447_0242148.jpg


神輿です。


f0234447_0244450.jpg


神輿に続く巫女さん。


f0234447_0258100.jpg


獅子の舞も迫力があります。
獅子頭の重さは約20kgもあるそうです・・・それを動かすのですから大変ですね。


f0234447_0253263.jpg


おそろいの帽子の氏子代表や役員さんたち。


f0234447_025536.jpg


大人も子どもみんなこの笑顔。
石岡のみなさんはこのお祭りが大好きなんですね!



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-22 00:28 | 石岡