タグ:焼き芋 ( 2 ) タグの人気記事


2012年 02月 13日

新たな出会いの地~福島県新地町~

f0234447_20565460.jpg

「焼き芋から更新されないけどどうしたの?」という声を一部の方から頂きましたが、寒さに弱く、インフルエンザにかかってダウンしていたこともあって、半ば引き籠り状態でした。

そんな中、ロケットストーブを被災地の方にお届けしているhee3さんから、「イタリアのjunkoさんと福島県の新地町で豚汁、焼きいも、カラオケ、ビンゴをやるので参加しませんか?」とお誘い頂いたので、茨城の美味しいさつまいも「紅こがね」を持ってお邪魔してきました♪


新地町は福島県沿岸部の最北にある町です。
東日本大震災では、あまりマスコミにも取り上げられませんでしたが(茨城と同じですね)、甚大な被害を受けた町です。
津波で家を奪われ、仮設住宅で生活されている方がたくさんいらっしゃいます。
津波を受けた海岸線を見るのは辛かった・・・。
今回のイベントは仮設住宅の一つの集会所で行われました。


f0234447_20565319.jpg

ロケットストーブ4台並べて、豚汁を作り、焼き芋を焼きました。
茨城のふじさんから頂いたというお野菜と芋がらと、hee3のお友達のスペシャルレシピ(酒粕と生姜と黒砂糖が入った)で作った豚汁がすっごく美味しくて体の芯から温まりました♪


f0234447_20565465.jpg

ロケットストーブとノブヒェン窯で焼いた、茨城のさつまいも「紅こがね」の焼き芋も大好評!
あんなに焼き芋が喜んでもらえると思いませんでした。


f0234447_20565356.jpg

自分で栽培したお芋じゃないけど(笑)、茨城のさつまいもが喜んでもらえ嬉しかった♪


この日、新地町の仮設住宅の集会場には、世界中から多くの方々の思いが集まって、笑顔があふれていました。


f0234447_20565479.jpg

豚汁食べて、焼き芋食べて、子どもたちも元気一杯。
この子どもたちの元気が、新しい日本の未来を創ってくれるに違いありません。


今回のイベントでは、出会いがたくさんありました。
新地町の方々、イベント発案者のjunkoさん、お手伝いに集まった方々。
僕たちにとって、新地町は「新たな出会いがあった地」でした。
いろんな方とお話しをして、いろんな考え方に触れられたのは、とても貴重な経験でした。
皆さん、ありがとう!!


東日本大震災からもうすぐ一年。
復興はまだまだこれから。
被災地で少しづつでも笑顔が増えてくれることを願ってやみません。



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2012-02-13 21:06 | その他
2011年 11月 03日

焼き芋が焼けました!

f0234447_20173659.jpg

実家の家庭菜園で採れたさつまいも「安納芋」。
早速ロケットストーブに火を入れて「焼き芋」にしました♪


f0234447_20173329.jpg

茨城でよく栽培されているさつまいもは「ベニアズマ」という品種で、甘くてほくほくした食感ですが、「安納芋」はとても甘くてねっとりした食感なんですね♪

ロケットストーブだと焼き芋も簡単!

おいしかったぁ~(^-^)♪
焼き芋食べると秋を感じますねぇ。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-11-03 20:19 | その他