タグ:お祭り ( 3 ) タグの人気記事


2011年 10月 06日

写真展やります♪『石岡の風と土写真展 vol.4「祭」』

写真展をやることになりました♪

『石岡の風と土写真展 vol.4「祭」』


f0234447_224217100.jpg


JAZZの普段着写眞館のJAZZさんを中心に茨城で写真&ブログをやっている仲間と一緒に開催する写真展です。

田舎の風景のかずさん
どーにでもなる。mame + photoのまめさん

の作品も展示します。

僕と相方は「石岡のおまつり」で撮影した写真を展示します。
このブログで紹介しているものだけでなく未公開作品も展示予定なので、是非ご覧いただければ幸いです。


石岡の風と土写真展 vol.4 「祭」
期間:平成23年10月9日(日)~10月22日(土)
時間:AM10:00~PM8;00(木曜休館)
会場:石岡市 まちかど情報センター
   石岡市国府3丁目1番16号
   TEL:0299-27-5171
URL: http://business1.plala.or.jp/matikado/




10月15日(土)には、『石岡の「旨い!」を撮る JAZZさんカメラ術ワークショップ』が開催されます。
石岡市八郷地区の味覚イノシシ肉で作る「獅子コロッケ」を撮る&食べる!
JAZZさんが食べ物をおいしく撮るスキルを教えてくれます。
コンパクトデジタルカメラや携帯、スマートフォンで写真を撮る方にも役立つ撮影のコツが学べるチャンスです。
午前10時半~、午後2時~の2回、各回定員10名(要予約)。
参加費は無料です。
ご希望の方は、お早めに「石岡市 まちかど情報センター」にお申込みください。

TEL 0299-27-5171
FAX 0299-27-5172
machikado3116@saturn.plala.or.jp



15日は僕もお手伝いで参加します(^-^)
教えてあげることはできませんが(笑)
お待ちしております!



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-10-06 22:47 | 石岡
2011年 09月 22日

石岡のおまつり~常陸國總社宮大祭・石岡市~

f0234447_7302975.jpg

「石岡のおまつり」に行ってきました。
熱気溢れるおまつりで元気をもらっちゃおうということで(^-^)♪


f0234447_7302523.jpg

関東三大祭りの一つといわれるている「石岡のおまつり」は、天下泰平、国家安穏、萬民豊楽、五穀豊穣などを願うおまつりで、正式には「常陸國總社宮大祭」といいます。

常陸國總社宮例大祭は、主となる「例祭」を毎年9月15日に行い、「神幸祭」「大祭」「還幸祭」を敬老の日を最終日とする3連休に開催しています。

常陸國總社宮は、聖武天皇の時代である天平年間に続いた天変地異を鎮めるために創建されたそうです。
そして、9月15日に執り行われた「例祭」では、東日本大震災からのの復興、国の安泰と人々の安寧が祈願されたそうです。

f0234447_7302862.jpg


f0234447_7301639.jpg


f0234447_7302791.jpg


f0234447_7302283.jpg

f0234447_7301652.jpg


f0234447_7302689.jpg


f0234447_7302398.jpg


f0234447_7302823.jpg


f0234447_7302585.jpg


f0234447_7302637.jpg


f0234447_7302373.jpg


f0234447_7302469.jpg


f0234447_7302432.jpg

石岡のおまつりには、老若男女が世代を超えて一つの祭りを通じて楽しんでいる姿があります。
みんな笑顔だし、とても元気です。
幌獅子や山車も見ごたえがありますが、石岡の街には人のパワーが溢れていました。
人々の生活の中にあるこういう力とか気持ちは、きっと復興に向かっていくときの大きな支えになるんだろうと思います。

茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-09-22 07:40 | 石岡
2011年 09月 18日

石岡のおまつりが始まりましたよ!~常陸國總社宮大祭・石岡市~

f0234447_8165668.jpg

関東三大祭りのひとつ、「石岡のおまつり・常陸國總社宮大祭」が開幕しました。
お祭りの開催期間は9/17~9/19。

熱気溢れるお祭り!
みなさんの笑顔と掛け声で元気がもらえます♪

今日は中日で盛り上がること間違いなし!

市街地では午後3時から、幌獅子パレード。
午後7時から、山車のパレード。

お出かけになってみてはいかがですか♪

↓お祭りの詳細、駐車場等の情報はこちらでご確認下さい↓
石岡市観光協会HP


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-09-18 08:18 | 石岡