茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

夏の花「ひまわり」が満開~あけのひまわりフェスティバル・筑西市~ sanpo

f0234447_21311642.jpg

ひまわりの黄色の花と夏の青空。


f0234447_2131240.jpg

もう、夏100%って感じですよね。


f0234447_21271131.jpg

元気でちゃいますよね(^-^)♪


f0234447_21281676.jpg

今年も行ってきました「あけのひまわりフェスティバル」。


f0234447_21313855.jpg

筑波山の北西に位置する筑西市宮山地内にある「明野ひまわりの里」。
「宮山ふるさとふれあい公園」の道を挟んで向かい側にあります。


f0234447_21274133.jpg


f0234447_21282534.jpg

4.7haの広さのある会場一面は、約100万本の八重ひまわりや黄花コスモスで埋め尽くされていました。


f0234447_21272366.jpg


f0234447_2130445.jpg

この日も朝から夏の日差しが強くて、暑かったぁ。
そんな暑さの中でも、みつばち君たちは一生懸命働いていました。


f0234447_21315169.jpg

少し見習わないといけないかな?(笑)


f0234447_2130502.jpg

黄色のひまわりを見ていると、なんだか不思議と元気が出てきます。


f0234447_21294954.jpg

ひまわりフェスティバル、また来年も行きたいと思います♪



あけのひまわりフェスティバル
住所:茨城県筑西市宮山地内
開催時期:8月下旬 *2011年は8月20日(土)~8月28日(日)でした。
お問い合わせ:筑西市観光協会
TEL:0296-20-1160 
URL:http://www.chikuseikanko.jp/




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-08-30 21:43 | 筑西市
2011年 08月 27日

霞ヶ浦湖畔で新れんこんを買た♪~土浦市~

f0234447_2011599.jpg

霞ヶ浦近く、土浦市木田余の辺りを「ハス田」を眺めながらを車で走らせていたら、お豆腐がおいしいあるお店で「新れんこん」を売っているのを見つけました。
2kgで500円って、すっごく安いですよね♪

露地栽培の新れんこんは8月半ば頃から出回り始めます。
夏場の新れんこんは、やわらかくて、歯ざわりもいいんですよ。
天ぷらにしよっかなぁ(^-^)♪

そうそう、茨城はれんこんの生産量日本一!
その中でも霞ヶ浦に面した土浦市は県内でトップなんです。
まさに茨城の旬の味覚ですね。


f0234447_2011276.jpg

7月下旬頃から白やピンクの花が咲き始めます。
青々とした大きなハスの葉の中に咲く花は存在感もあるし、とても美しいですよね。

そういえば、僕が小学生の頃の通学路にもハス田がいっぱいありました。
ハス田って大人でも胸の高さぐらいの深さがあるんですよね。
小学生の時、同級生がハス田に落ちて大変な目に遭いました。
もちろん、近くの大人に助けてもらったので大丈夫でしたが・・・
そんな訳で、子供の頃の僕にとっては、ハス田はちょっと恐い所でした(^-^;

「れんこん」というと、その友達のことを思い出します(笑)
小学校以来会ってないなぁ。
元気にしてるのかな?



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-08-27 20:02 | 土浦市
2011年 08月 07日

猫と魚と夏の思い出 ~ひたちなか海浜鉄道湊線に乗ってお散歩~

f0234447_17391937.jpg

僕は夏が大好き。
もう誰がなんて言おうと、どんなに暑かろうと夏が好き。
もちろん、節電が求められている夏だって(笑)
好きという気持ちはそんな簡単に揺らぐものではないんです。

子供の頃から夏が好きで、よく海水浴に行っていた。
もちろん真っ黒に日焼けしていた。
今と違って、日焼けは健康な子供の証みたいな感じだったよね。

小学生の頃、親に連れられて「湊線」に乗り、阿字ヶ浦海水浴場に行った記憶がある。
もう約30年も前のこと・・・と自分で書いていてびっくりしたが、もう昔話の域だね(苦笑)
当時は「茨城交通湊線」だったが、現在は「ひたちなか海浜鉄道湊線」に変わった。


f0234447_17394574.jpg

夏になると、湊線に乗って海水浴に行った時のシーンを思い出す。
正確に何歳の頃だったのかとか、海でどんなことをして遊んだのかとか、そういうことは全く覚えていない(^-^;
実をいうと、阿字ヶ浦だったかどうかも怪しい。平磯海水浴場だった可能性もある。
でも、湊線に乗っているシーンだけは覚えている。
海水浴といえば、日立にある海水浴場に車で行くことが多かったので、電車を乗り継いで阿字ヶ浦に行くことは、多分数えるほどしかなかったはずなのに。

そんなことを相方に話したら、相方も小さい頃、当時那珂湊に住んでいた親類のところに湊線で遊びに行って、海水浴に行ったことがあるという。
ただ、天気が悪くて海が荒れて・・・あまり良い思い出ではないみたいだけど(^-^;


f0234447_17401230.jpg

「ひたちなか海浜鉄道湊線」は、東日本大震災で大きな被害を受けて全線不通になっていた。
7/23に全線復旧したというニュースを聞いて、何十年かぶりに「湊線」に乗ってみようという話になった。
昔の思い出を辿るような・・・ちょっと、そんな気分で。


f0234447_17484415.jpg

勝田駅を出発して降りたのが那珂湊駅。
那珂湊駅といえば、「ひたちなか海浜鉄道」の黒猫社長『おさむ』くんがいるとこころ。
姿が見えなかったので駅員さんに聞いたら「あれ~?さっき、そこに居たんだけどなぁ。」と・・・お散歩中で不在。
僕らもお腹がペコペコだったので、お目当てのお店へ。


f0234447_17404658.jpg

僕たちが行ったのは、那珂湊駅から歩いて15分ぐらいの『こけらや』さん。
相方は「いくら丼」を注文。
たっぷりのいくらが乗って1500円。
いくら好きの相方も大満足♪


f0234447_1741322.jpg

僕は「刺身定食」。
まぐろ2種、カツオ、エビ、白身、サーモンのお刺身に、ご飯、味噌汁、小鉢が付いて1600円。
カツオをこの厚さで切ってくれるお店、個人的に好きかも(^-^)♪
お刺身の種類はその日の仕入れによって変わるんですって。


f0234447_1742064.jpg

お腹ペコペコだったから、カキフライも単品で。
「う~ビール飲みたい!」って思ったんだけど、メニューになかったので・・・注文できるのかな?
ご存知の方がいたら教えて下さい。


f0234447_17424040.jpg

新鮮な海の幸でお腹いっぱい。
那珂湊駅に戻って阿字ヶ浦行きの湊線に乗り込む。

青い空、白い雲、延々と続くさつま芋畑の緑。
窓を開けるととても心地よい風が入ってきてた。
あの日、小学生だった僕が見た景色、感じた風もこんな感じだったような気がする。


f0234447_17425994.jpg

終点の阿字ヶ浦駅に到着。


f0234447_17432025.jpg

阿字ヶ浦海水浴場に向かって歩く。
海が見えると走り出したくなる・・・気持ちはあるけど、アラフォーにもなるとそうもいかない(^-^;
制限越えちゃってるし。


f0234447_17434327.jpg

阿字ヶ浦海水浴場。
例年なら大勢の人で賑わう海水浴なのに、今年は少ないですね。
今の時期の海が寂しいのは残念。


f0234447_1744482.jpg

海の家の前を通ると「生ビール」のメニューが目に入って・・・つい(笑)
海を眺めながら飲むビール最高!
鉄道でのお散歩だから愉しめることですよね♪

心ゆくまで海を眺め、「ああ、やっぱり夏っていいな。海っていいな。ビールも飲めるし、歳を取るのも悪くないな。」なんて思いました。
決して水着の姿の若いお姉さんばかり見てないですよ(笑)


f0234447_17484775.jpg

阿字ヶ浦駅は終着駅。
ここから先のレールはありません。
さて、戻るとしますか。


f0234447_17445119.jpg

那珂湊駅に着くと、まだ「おさむ」くんはお出かけ中だった。
次の勝田行きは約50分後。
でも、なんか会える気がして待った。

14:48分。
ホームに出ると、「おさむ」くんがホームでくつろいでいた。
会えました(^-^)
撮影はことごとく失敗で(苦笑)まともな写真が撮れなかったのが心残り。
また会いに行けばいいか♪


会いたかった猫に会い、おいしい魚を食べ、海を眺めながらおいしい生ビールを飲んだ、ひたちなか海浜鉄道に乗って出かけたお散歩。
こういうお散歩もたまにはいいね♪



●ひたちなか海浜鉄道
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

ひたちなか海浜鉄道は、映画やCMの撮影でもよく使われているんです。
僕は湊線に乗っている時、このCMの曲を口ずさみそうになりました・・・恥ずかしくて出来なかったけど。
メイキングにおさむくんも登場します。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/corp-ad/sp/ningennozenbu/


あと、これもそうですね。



●こけらや
茨城県ひたちなか市海門町2-3-15
TEL:029-263-1820
FAX:-
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
URL:-

お昼ご飯を食べた「こけらや」さん。
那珂湊駅から歩いて15分ぐらい。
こじんまりしたお店ですが、おいしいお魚を食べることができます。
いくら丼もボリュームたっぷり♪





茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-08-07 18:04 | ひたちなか