茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 26日

「赤土」で新そばの十割蕎麦を堪能♪~常陸太田市~

f0234447_22512164.jpg


秋といえば「食欲の秋」ですよね(^-^)
黄葉とか紅葉の写真ばかりではつまらないので、おいしいものでも♪


この前は常陸秋そばフェスティバルに行きながら、常陸秋そばを食べずに帰ってきてしまいました(^-^;
なんとなくスッキリしないというか、心残りというか・・・
というわけで、紅葉狩りの途中に常陸秋そばを食べに行きました。


向かったお店は、常陸太田市金井町にある「赤土」さん。
「赤土」さんでは、日本一ともいわれている常陸太田市金砂郷赤土産のそば粉を地栽培・収穫して使用しているお店です。


人気のお店で、この日は外に並んでいる人だけで20人ほど・・・
お店に入るまで50分かかりました(^-^;
最近、ホント並びます(苦笑)


待ちに待ってお腹ペコペコな僕たちは、11月限定の十割蕎麦と天ぷらを食べました。


f0234447_22515556.jpg


常陸秋そばの十割蕎麦。
新そばの風味を堪能しました。


f0234447_22522822.jpg


天ぷらもおいしそうでしょ!

海老、カボチャ、ナス、大葉、インゲン、長芋(?)、菊、リンゴ、プチトマト、梅干と盛りだくさん。
リンゴと梅干の天ぷらは初体験でした。

カリッと揚がっていましたよ。
特に海老は甘みがあっておいしかった♪


f0234447_22525594.jpg


蕎麦プリン。
想像以上のモチモチ感。
ソースに絡めて口に運ぶと、蕎麦の風味が広がります。
上に乗っている蕎麦の実の香ばしさと食感もGood!

隣の席の人が食べている表情を見て、後から頼んだんですが正解でした(笑)


「赤土」さんは店員さんの対応もよく、働いている方の笑顔も素敵でした。
十割蕎麦は11月限定なので、お早めにお出かけくださいね!(^-^)


金砂郷産 手打ちそば 赤土(あかつち)
住所:茨城県常陸太田市金井町1788-2
TEL:0294-72-2008
FAX:-
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日: 水曜日
URL:




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-26 23:02 | 常陸太田市
2010年 11月 25日

色鮮やかな「もみじ谷」の紅葉~偕楽園公園・水戸市~

f0234447_21121130.jpg


11/20の土曜日に、水戸市見川にある偕楽園公園内の「もみじ谷」に行ってきました。

天保13年(1842)水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって創設された偕楽園。
その偕楽園の一部である桜山の南側にある「もみじ谷」には、もみじや楓などが植えられており、秋になると美しい赤や黄色に染まります。

nakanoさんから情報を頂いて、ちょうど見頃になっているということだったので、楽しみにしていました。

この日はお天気も良かったので、多くの方が紅葉狩りに訪れていました♪


f0234447_21123432.jpg


もみじ谷の入口近くにありました。
何という木だったか・・・忘れました(^-^;
ご存知の方、教えて下さい。


f0234447_21125484.jpg


自然が生み出す紅葉のグラデーション。
神秘的な感じがします。


f0234447_21132291.jpg


隣同士の葉でも色が違うんですよね・・・不思議。


f0234447_21141182.jpg


f0234447_2114295.jpg


光の当たり方で、紅葉している葉は表情を変えるんですね。


f0234447_21145190.jpg


もみじ谷は紅葉した葉で覆われていました。
太陽の光が差し込んでくると、もみじのグラデーションが光り輝き出します。

時間をかけてゆっくり歩くと、いろんな表情を見ることができました。


茨城県立歴史館のイチョウ並木の黄葉と偕楽園公園もみじ谷の紅葉。
異なる色の紅葉で秋の美しさを満喫できるこのコースはおすすめです。

今回は残念ながら行く機会がありませんでしたが、もみじ谷は、期間限定で夜になるとライトアップされるそうです。
来年は行ってみたいですね(^-^)



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-25 21:47 | 水戸
2010年 11月 23日

イチョウ並木の黄葉と黄金の絨毯~茨城県立歴史館・水戸市~

f0234447_4134375.jpg


11/20の土曜日、茨城県立歴史館へイチョウの黄葉を見に行きました。

11/3に一度行ったのですが(こちら)、その時はまだ緑が多くて、黄葉まだまだこれからっていう感じでした。
でも、今回はとても素晴らしい黄葉でした。(^-^)

歩道はイチョウの落ち葉で覆い尽くされていて、まるで「黄金の絨毯」が敷かれたようになっていました。


f0234447_4141119.jpg


旧水戸農業高等学校本館。
現在の歴史館がある場所は、以前は茨城県立水戸農業高等学校があったところだそうです。


f0234447_4143497.jpg


多分、当日一番人気のイチョウの木(笑)
みんなにカメラを向けられていましたね。
秋の空の色とイチョウの黄色って、ほんといいですよね(^-^)


f0234447_4150100.jpg


歴史館の庭園にいると、穏やかな気持ちになれます。
秋を感じながらのお散歩にはぴったりの場所だと思いますよ。


f0234447_4152436.jpg


茨城県立歴史館では、本日11/23(火)まで「歴史館いちょうまつり」が開催されています。
HPをみたら、23日まではイチョウの黄葉が楽しめるって書いてありました。

お時間があるかたは、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪
お天気がどうなのか気になりますけどね(^-^;



茨城県立歴史館
住所:茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425
FAX:029-228-4277
開館時間:
 9:30~17:00(入館は16:30まで)
 ※庭園の開園時間
 2月20日~9月30日 6:00~19:00
 10月 1日~2月19日 7:00~18:00
休館日:月曜日 (祝日の場合はその翌日)※例外日もあり
館内整理休館:6月28日(月)~7月9日(金)
年末年始休館:12月29日(水)~1月1日(土)
URL:http://www.rekishikan.museum.ibk.ed.jp/



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-23 04:22 | 水戸
2010年 11月 21日

常陸秋そばフェスティバル2010に行って食べたものは?~常陸太田市~

f0234447_21224810.jpg


袋田の滝、竜神峡大吊橋と紅葉を堪能した後、僕たちは『常陸秋そばフェスティバル2010』に向かいました。

ご覧の通り、会場は蕎麦好きの人が、お目当てのお蕎麦を求めて行列を作っています。
みなさんお好きなんですね(^-^)

ところで、「常陸秋そば」は、茨城県で誕生した品種。
旧金砂郷村(現在の常陸太田市)の在来種から品質の良いものを選別、改良が行われて、茨城県内の各地で栽培されています。

蕎麦の香りや風味が良いということで、「品質日本一」「玄そばの最高峰」なんて言われているそうです。


f0234447_21244654.jpg


美しい紅葉を愉しむなんて、ちょっと大人な感じでいいんですが(笑)
やっぱりお腹は空くんです(^-^)
しかも、この日は朝早くから起きて動いているから、いつもに増してお腹ペコペコ!

すぐにでも食べたい気分だったのですが、なんかすごい勢いで行列になっているお店が。
広島の「達磨」さんでした。

お蕎麦のことは全然詳しくないので、お目当てのお店とかは全くなかったのですが・・・完全にミーハー気分で並ぶことに(笑)

並ぶのって嫌いなんですが、そんなこと言っているとどこのお蕎麦も食べられないので(^-^;


f0234447_2125848.jpg


「達磨」さんのもりそばです。
歯ごたえが印象的。
口の中で広がる感じがなんとも心地いい♪
そばつゆも好みのものでした。


f0234447_21253238.jpg


お次は、会津山都蕎麦「蕎村(きょうむら)」さんのお店へ。
以前、福島で山都蕎麦を食べて美味しかったので♪

こちらもご覧の通りの行列。
しかも、注文の列と、受け取りの列が別にあって、「達磨」さんより待ち時間が長かった(^-^;


f0234447_21255874.jpg


会津地鶏の温かいお蕎麦。
地鶏の奥深い味わいと、お蕎麦の風味が合ってます。
お蕎麦の味としては、こちらの方が好みだったかな。
これは二人で1つを分けて食べました。


という訳で、『常陸秋そばフェスティバル』に行ったのに、常陸秋そばを食べずに帰ってきてしまいました(^-^;

ええーっ!?って感じですよね(苦笑)
いや、もうちょっと食べられるかなと思ったのですが、正直お腹がいっぱいで。
無理して食べても美味しくないでしょ!ってことで潔く帰りました。

というわけで、「常陸秋そば」はまた別の機会に。
茨城にはおいしいお蕎麦屋さんがたくさんありますからね。
きっと食べに行くと思うので(^-^)♪



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-21 21:36 | 常陸太田市
2010年 11月 20日

先週末の竜神峡の紅葉 ~常陸太田市~

f0234447_0311190.jpg


先週末は紅葉の名所をハシゴしました(^-^)
前の記事の袋田の滝と、ここ竜神峡です。

奥久慈県立自然公園に位置する竜神峡。
竜神峡大吊橋は、竜神川が流れる渓谷の上にかけられた橋です。
橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇るそうです。


f0234447_0313215.jpg


竜神峡大吊橋の上から見た風景。
高所恐怖症なので、橋が揺れるとちょっと嫌な感じがします(^-^;
見た目はがっしりしているのに、吊り橋だからやっぱり揺れるんですよね。
揺れると言ってもちょっとだけどね(笑)


f0234447_032224.jpg


全面紅葉という感じではなく、紅葉して色づく木がまだらにあるという感じなんですね。


f0234447_0324123.jpg


駐車場近くで真っ赤に紅葉していました。


今日見たNHKのニュースでは、袋田の滝、竜神峡、花貫渓谷、筑波山と、茨城の各地で今週末、紅葉が見頃を迎えるそうですよ。


僕は今週末、花貫渓谷に行ってみたいと思っています♪
そういえば、あそこにも吊り橋があったよね(^-^;



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-20 00:34 | 常陸太田市
2010年 11月 19日

先週末の袋田の滝の紅葉 ~大子町~

f0234447_2352440.jpg


先週末の袋田の滝に紅葉を見に行きました。
大混雑を予想して、早起きして向かいました。
8時前に着いたのに、無料駐車場はやっと一台が停められるほどしか空いてませんでした(^-^;
皆さん、早いですねぇ(笑)

ニュースによると、今週末茨城は各地で紅葉が見頃を迎えています。
週末お出かけになる方のお役に立つかどうかわかりませんが(笑)、先週はこんな感じでしたよ。


f0234447_23522754.jpg


駐車場から袋田の滝に向かう途中。
この辺りの赤が一番きれいだったかな。


f0234447_23525822.jpg


袋田の滝は日本三名瀑のひとつに数えられています。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
紅葉は・・・控えめ?


f0234447_23532032.jpg


この日は朝はちょっと曇っている感じだったせいか、撮る写真がなんだか霧がかかったような感じになってしまいました。(^-^;
こういうときにどうするか、ちゃんと勉強しておかないと!

今週はどうなんでしょうか?
お天気も良さそうだし、楽しみですね。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-19 23:54 | 大子町
2010年 11月 17日

秋の夜の幻想的な風景~第7回行灯の赤レンガと銀杏まつり・常陸太田市~ sanpo

f0234447_22115116.jpg


今年で7回目となる「行灯(あかり)の赤レンガと銀杏まつり」
常陸太田市西河内下町にある「旧町屋変電所」とその周辺で、11/13(土)と11/14(日)に開催されました。
僕たちは13日の土曜日に行ってきました。


f0234447_22121524.jpg


明治時代の後期に建てられた赤レンガ造りの旧町屋変電所と黄葉した銀杏の木がライトアップされます。

旧町屋変電所ではコンサートも行われていました。
僕たちが行った時は、ヴァイオリニストの竜馬さんの演奏を聴くことができました♪


f0234447_22123795.jpg


行灯は地域の方々や学校の生徒さんたちによる手作り。
ろうそくのやさしく温かな火で、辺りは幻想的な雰囲気になります。


f0234447_2213019.jpg


毎年、行灯で漢字が描かれています。
今年は「幸(さいわい)」でした。
こちらは相方のRuRuがLumix GF-1で撮影。
もちろん僕も撮影しましたが・・・あまり良く撮れなかったので不採用(>_<)


f0234447_22132911.jpg


旧町屋変電所の建物は、取り壊される運命にありましたが、平成11年に国の登録有形文化財として登録され、「河内の文化遺産を守る会」の方々のご尽力で守られています。

「河内の文化遺産を守る会」では、多くの方々に旧町屋変電所を知ってもらい、貴重な文化遺産を守り、次の世代に遺そうという目的の一環として、この手作りのおまつりを開催しているそうです。


来年もきっと開催されると思いますので、みなさんにも秋の夜に幻想的な風景をご覧頂きたいと思います(^-^)♪

茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-17 22:18 | 常陸太田市
2010年 11月 16日

黄葉と紅葉が楽しめる偕楽園周辺のお散歩【最終回】~水戸市~

f0234447_0115780.jpg


11/3のお散歩の最終回です。

「ラファエルの庭」でのランチでお腹もいっぱいになったところで、偕楽園周辺のお散歩再開です♪
お店を出て「義烈館」の前を通り、常盤神社へ。


f0234447_0124739.jpg


きれいな着物を着て七五三のお参りに来ている女の子。
かわいいですね(^^)


f0234447_0131012.jpg


偕楽園の東門を抜けて正面に見えてくるのが「好文亭」。
お天気が良くて、空の青さがとても気持ちよくて、とてもすがすがしい日でしたね。


f0234447_014469.jpg


偕楽園から千波湖を望む景色は本当に素晴らしいですね。
湖畔の木々の葉が赤く色づいてきれいです。
現在公開中の映画「桜田門外の変」のオープンロケセットも見えますね。


f0234447_0143667.jpg


車を停めた桜山駐車場からちょっと足を伸ばして「もみじ谷」へ。
紅葉はまだまだでしたが、気配は十分感じられました。
もみじの赤って、やっぱり美しいですね。
ちょうど今頃が見頃なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。


予定では千波湖一周もプラスしたかったところなんですが・・・メタボ解消のためにも(^-^;
でも、残念なことにこの日はちょっと早めに帰る必要があって断念!!
本当ですよ(笑)


時期が合えば、茨城県立歴史館のイチョウ並木の黄葉と、もみじ谷の紅
葉が楽しめるお散歩コースですね。
今週末でも間に合うかな!?


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-16 00:16
2010年 11月 14日

偕楽園周辺でお散歩&ランチ~ティーラウンジ ラファエルの庭・水戸市~

f0234447_8192764.jpg


さてさて、間が空いてしまいましたが、11/3の日のお散歩の続きです(^-^;

お散歩するとお腹が空きますよね(笑)

というわけで、茨城県立歴史館で色づき始めたイチョウの黄葉を楽しんだ後、目的のお店にランチを食べに行くべく、偕楽園方面へと向かいました。

偕楽園の御成門に続く道、「偕楽園御成門通り」をてくてくと歩きます。


f0234447_8204220.jpg


御成門を通り過ぎて、常盤神社の駐車場からちょっと住宅街に入ったところに「ティーラウンジ ラファエルの庭」があります。

オーガニックの紅茶とハーブティーを提供しているお店のようですが、ランチメニューがも結構豊富でしたよ。


f0234447_8205972.jpg


僕は「熟成ドライカレーと五穀ご飯・半熟卵のせ」を注文。
完熟トマトと赤ワインと数種類のスパイスでじっくり煮込んであるそうです。

コクと甘みがあるカレーで、後からじわっとスパイスが効いてくる感じ。
もちろん、玉子にスプーンを入れるとトロッと黄身が出てきましたよ。(^-^)
混ぜて食べると、またGood。


f0234447_8212477.jpg


相方は「タンドリーチキンときのこと新鮮野菜丼」です。
名前からしてちょっと欲張り感がありますが、すごく野菜がたっぷりで、丼のほとんどが野菜で覆い尽くされています(笑)
特製のカレースパイスとヨーグルトに二日間付け込んだというタンドリーチキン。
やさしいスパイスの風味が良い感じでした。

他にも、生パスタやサンドイッチもありましたよ。

ゆっくりできる感じのお店でした。
偕楽園周辺のお散歩の途中で立ち寄るには良いお店だと思います。


さて、お腹もいっぱいになったところでお散歩は続行しますよ。
続く(^-^)(笑)


ティーラウンジ ラファエルの庭
住所:茨城県水戸市常磐町2丁目9-49
TEL:029-227-7350
FAX:-
営業時間:10:00~19:00
定休日: 月曜日
URL:http://blog.livedoor.jp/raphael_g/


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-14 08:23 | 水戸
2010年 11月 09日

『100/石岡 人 写真展』が始まりました~石岡市まちかど情報センター・石岡市~

f0234447_232016.jpg


「JAZZの普段着写眞館」でおなじみのJazzさんの写真展、『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』が始まりました。


f0234447_235667.jpg


Jazzさんが撮った、生き生きとした表情の石岡の人たちを、是非ご覧いただければと思います。
会場では、被写体になった職人さんの作品なども展示されています。


展示会場は「石岡市まちかど情報センター」(石岡市国府3丁目1番16号)です。
石岡駅から徒歩10分のところにあります。
駐車場は、ちょっと離れたところにある「まち蔵藍」隣(地図)をご利用になると便利です。


f0234447_242947.jpg


Jazzさんのご好意で、僕と相方の作品も5点ほど展示させて頂いております。
額に入れてみたら、結構見栄えが良くなったので一安心しています(笑)
腕はまだまだなのは変わりませんけどね(^-^;

現在展示されている作品は13日までで、14日には作品を入れ替えしたいと思っています。


皆様のご来場をお待ちいたしております。



『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』
期間:平成22年11月6日(土曜)~11月26日(金曜)
会場:石岡市 まちかど情報センター
住所:石岡市国府3丁目1番16号
TEL :(0299)27-5171
最寄駅:JR常磐線石岡駅(駅より徒歩10分) 
開催時間:午前10時~午後8時(木曜休館)
入場無料


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-09 02:14 | 石岡