カテゴリ:つくば( 9 )


2011年 11月 01日

秋の筑波山を歩く小さな旅

f0234447_7441531.jpg

秋晴れだった10月29日、「神主さんと歩く、筑波山の小さな旅2」というイベントに参加して、筑波山に登ってきました。


f0234447_7441675.jpg

なぜ神主さんと一緒に!?って思いますよね。

筑波山には筑波山神社があるんですが、ご神体は「筑波山」なんだそうです。
だから、筑波山神社の拝殿があるところから、男体山と女体山の山頂にあるそれぞれの御本殿までが境内なんですって。
幼稚園の頃から遠足で筑波山に行っていましたが、恥ずかしながら知りませんでした(^-^;

で、今回のイベントでは、神主さんと一緒に筑波山に登りながら、筑波山に祭られている神様のことや神社のことを学べるということで参加した訳です。
知らない事を知ることも、同じ物でも違った角度から見てみることも楽しいですからね!

出発前にはこの拝殿でお祓いを受けて登山の安全を祈願しました。


f0234447_7441768.jpg

御幸ヶ原コースを登って行きます。
同行する神職の方は、白衣、袴に足袋という姿でした。
袴で登るのはちょっと大変じゃないかと(^-^;


f0234447_7441726.jpg

「男女川」の源流。
飲んでも大丈夫ということで、相方がトライ。
僕はお酒の「男女川」の方にしておきます(笑)


f0234447_7441820.jpg

途中で出される問題。
難しくて・・・ヒントを聞かないで答えがわかったのは半分ぐらい(^-^;
みなさんはこの問題わかりますか?


f0234447_7441884.jpg

御幸ヶ原に到着。

f0234447_7441832.jpg


f0234447_7442065.jpg

僕たちのお昼ご飯。
相方特製の出汁巻き卵&竜田揚げ。
青空の下、いい景色を眺めながらのお弁当は最高♪


f0234447_7442156.jpg

なんでもあります(笑)


f0234447_7442352.jpg

お昼ごはんの後、男体山の山頂へ向かいます。
写真は途中にある「立身石」。
後に、樺太が島であることを証明し、間宮海峡を発見した「間宮林蔵」(現在のつくばみらい市出身)が13歳のときにこの場所で立身出世を祈願したそうです。
僕も手遅れとは思いながらも、この大きな石に触れて立身出世を祈願してみました(笑)


f0234447_744231.jpg

山頂871mには、筑波男大神 伊弉諾尊(イザナギノミコト)が祀られています。
二礼二拍手一礼の作法でお参りしました。


f0234447_7442389.jpg

男体山の後は、女体山へ。
山頂877mには、筑波女大神 伊弉冊尊(イザナミノミコト)が祀られています。


f0234447_7442419.jpg

女体山山頂からの景色。
ここからの景色って、茨城って平野なんだなぁって毎回実感します。


f0234447_7442362.jpg

「天浮橋」です。
「天浮橋」は、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冊尊(イザナミノミコト)が国づくりを行ったとされている場所だそうです。


f0234447_7441961.jpg

ちゃんと登った証拠の登山之証(笑)
この後はケーブルカーで下山となりました。
下山がケーブルカーだと、結構楽ちんですね♪

帰りに筑波山の麓にある稲葉酒造場さんに立ち寄って「男女川 特別純米無濾過」を購入。
程よく疲れた体に染み渡り、ゆったりと心地よい時間にいざなわれました♪


秋の筑波山はこれから紅葉。
きっと美しい景色が見られると思いますよ。



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-11-01 10:30 | つくば
2011年 04月 12日

桜と菜の花に元気づけれました~つくば農林団地・つくば市~ sakura

f0234447_21423664.jpg


大きな余震が続く茨城ですが、花々は美しく、そして力強く咲き誇っています。
つくば市にある「つくば農林研究団地」の桜と菜の花です。


f0234447_21424890.jpg


淡い桜の色、気分が晴れ晴れするような菜の花の黄色。
地震の揺れで不安になっていた気持ちがとても勇気づけられ、元気になりました。


f0234447_2143163.jpg


「つくば農林研究団地」の中央を通っている連絡道路は「農林さくら通り」といわれています。
たくさんの桜が道の両側に植えられ、きれいな花が咲いていました。
ため息をつくような美しさでした。


f0234447_21425289.jpg


f0234447_21425541.jpg


菜の花は、とても良い香りがしました。


f0234447_21424333.jpg


この花たちのように、元気に復興に向かっていきましょう!
きっと大丈夫。
がんばっぺ!茨城!



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-04-12 21:50 | つくば
2011年 02月 24日

チャリティーイベント&つくニャン写真展に行ってきました ~つくば市~

f0234447_2303557.jpg


2/19(土)、つくばで開催されたチャリティーイベントに行ってきました。

かわいい猫の表情やしぐさを撮るのが上手でうらやましいなぁ・・・と思っていた、「ゆずぽん日和」のsakuramoegiさんが、そのイベントで写真展をするというので、チャンスがあれば猫の写真の撮り方のコツを教えてもらおうと思って♪


f0234447_230539.jpg


イベントの会場は、つくば市にある「Cafe de しっぽな」さん。
猫のグッズがそこかしこにたくさんあるお店です。


f0234447_2311388.jpg


チャリティーイベントは、つくばで動物愛護の活動をされているNPO法人CAPINが主催したものです。

CAPINの活動内容の説明、「酔いどれバンド」による演奏、レアなお酒が次々登場した(笑)オークション、ラッフルなどが行われました。

オークションでは、チャリティーということもあって強気で挑戦!
結果、おいしそうなお酒を落札させていただきました♪


f0234447_2315127.jpg


楽しみにしていた写真展では、写真家の竹沢守さんとsakuramoegiさんが撮影した、つくばでたくましく生きている猫たちの写真が展示されていました。

こちらに何かを語りかけているような表情の猫、じっと見つめるような視線をこちらに向けている猫、空を見上げている猫、どこか一点を見つめている猫、他の猫とじゃれあっている猫など、様々な瞬間や表情を捉えた作品がありました。


f0234447_2322066.jpg


何を考えているんだろう
何を想っているんだろう

猫たちは自からすすんで野良になった訳ではないんですよね。

猫は大切に飼えば14~16年は生きると言われていますが、野良になってしまった猫たちの寿命は約2~3年と、驚くほど短いそうです。


sakuramoegiさんの写真とブログがきっかけで、捨てられて野良になった猫たちがおかれている現状や、これ以上このような猫たちを増やさない為の活動を行っている方々がいることを知ることができました。

猫と一緒に幸せに生活している僕たちにとっては、考えさせられる1日になりました。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-02-24 23:10 | つくば
2010年 12月 29日

寒くても楽しい冬キャンプ ~フォンテーヌの森つくばキャンプ場・つくば市~

f0234447_1824814.jpg


12月の初旬、つくば市吉瀬にあるキャンプ場「フォンテーヌの森」でキャンプをしてきました。

集まったのは、いつもの日本酒の会のメンバー6名。
テーマは「焚火を囲みながら日本酒を愉しもう!」です。
要は飲み会なんですけどね(笑)

寒い冬にキャンプ!?と思った方も多いと思います。
キャンプといえば、なんとなく夏のイメージですもんね。
僕も最初は「え~っ、冬にキャンプなんて寒くないの?(-_-;」と思っていたのですが、これが防寒さえちゃんとしちゃえば、意外と快適で楽しいですよ!


f0234447_1831387.jpg


しかも、この日は僕たちだけだったので、キャンプ場は貸切り(^-^)
夏だったらなかなこうはいかないですからね。
冬キャンプでは、静寂の中での開放感を味わえる感じですね。


f0234447_1833663.jpg


キャンプといえば焚火でしょう。
火が落ち着いて、いい感じの炭になったところでネギ登場。

ネギをそのまま炭の上に乗せて、外側の皮が焦げるまでじっくりと焼きます。
外側の皮を剥いでガブリ!
これ、激ウマです。
こんな食べ方知りませんでした。
教えてくれたFちゃん、ありがとう!!


f0234447_18455.jpg


神栖市波崎の高木商店さんの缶詰「ねぎ鯖」です。
これ、おいしいですよぉ(^-^)
原料の鯖は高木商店さんが魚市場で買い付けしたもので今期一番脂がのったものを使用。
そして、ネギはつくば産とこだわった一品。

奥に見えるのは同じく高木商店さんの「ごぼういわし煮付け」。
銚子港に水揚げされた脂ののった旬の真いわしと、農家直送のごぼうを組み合わせた缶詰です。

どちらもちょっと温めて・・・(^0^)
いつも以上に日本酒がすすんで困ります(笑)


f0234447_18427100.jpg


焚火を囲んで話も盛り上がります。
火を見つめながら、いろんなことを話しました。

真っ暗になっちゃったのと、酔いが回ってきたのとで、写真は撮れませんでしたが、この他にも、お肉を焼いたり、スルメを焼いたり、湯豆腐と食べたりと、飲んで食べて大満足。


f0234447_1845516.jpg


気が付いたら持ち寄った日本酒も底をついてしまいました。
「あれ?もうないの?」「この会で初めてお酒が足りなくなったねぇ」とか言ってたけど、実質5人で飲んでいるんだから、結構飲んでると思うんだけど(^-^;

僕はちょっと飲みすぎてしまい、眠りに入るまでが辛かったです。(苦笑)
でも、寒さは気にならずに眠れましたよ。
まぁ、寝袋はちゃんと冬の低い気温まで対応しているものじゃないと、さすがにダメですけどね。


f0234447_1852228.jpg


ひやっとする空気が何ともいえず心地良い朝。
葉が落ちた木々の枝の間から、太陽の光が差し込んできます。
二日酔いにもならず、お天気同様、気分爽快で目覚めることができました。

冬のキャンプ、なかなか楽しいですよ。
僕もちょっとハマりそうです。
おすすめです!(^-^)


フォンテーヌの森つくばキャンプ場
住所茨城県つくば市吉瀬1247-1
TEL:029-857-2468
FAX:029-828-7234
開設期間: 通年
受付時間:シーズン中 午前9:00~午後6:00 休前日(土曜及び祝日前)は午後9:00
オフシーズン(12~3月) 午前9:00~午後5:00
定休日:水曜日
URL:http://www.rural.gr.jp/campin/




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-29 18:09 | つくば
2010年 12月 14日

ぷるトロなオムライスとメンチカツ ~レストラン シャレード・つくば市~

f0234447_24443.jpg


洋食屋さんの洋食が食べたくなって、つくば市上ノ室のレストラン・シャレードへ。
友達から教えてもらったおすすめの洋食屋さんです。


オムライスは、ちょっと大きめの鶏肉、たまねぎ、ピーマンと、デミグラスソースで味付けされたチキンライスの上に、ぷるぷるの美しいオムレツが乗ってきます。

本当だったら、このぷるぷるのオムレツを半分に切って、トロトロの卵でチキンライスを覆うようにするんでしょうけど・・・ちょとテンションが上がっちゃってたのか、いきなりケチャップかけちゃいました(苦笑)

ちなみに、提供される時はケチャップはかかってませんのでご安心を(^-^;


f0234447_25340.jpg


途中まで食べて・・・トロトロの卵の状態を撮影していないことに気付いて、慌てて撮影(苦笑)

卵のトロトロ感がたまりません♪


f0234447_25276.jpg


自家製ドレッシングがおいしいセットのサラダ。


f0234447_255557.jpg


こちらは相方が頼んだメンチカツ。
ふっくらとした食感でナイフを入れたらジューシーな肉汁が出てきました。
お肉の味がしっかりわかる味付けで、しつこさがなく、ソースによく合ってました♪
もちろん、ごはんにとてもよく合う味です(^^)


お店の外観や中の様子は、今の新しいお店の感じとは違って、ちょっと古びて懐かしい感じがしました。
お料理はきちんと手がかけられて丁寧に作られていてGood。

お店のご主人は気さくな方でした。
撮影の許可をお願いしたら、笑顔で「おいしそうに撮ってくれよ!」とプレッシャーをかけられて(笑)、帰る際にうまく撮れたかどうか確認されちゃいました(^-^;
今回の写真大丈夫だったかな?

つくばにお出かけして、洋食な気分だったらまた行こっと♪


レストラン・シャレード
住所:茨城県つくば市上ノ室2168-4
TEL:0298-57-5904
FAX:-
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~21:30
定休日:不明
URL:




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-14 02:09 | つくば
2010年 09月 08日

筑波山登山と筑波地鶏のチキンカツ定食

f0234447_2363343.jpg


7月末に筑波山に登ってきました。
日頃の運動不足&メタボ解消も兼ねて(笑)


f0234447_2365389.jpg


といいつつも、僕たちは登山初心者ということで、山頂までの距離が1.2kmしかない一番短いコースを選択^-^;

誰でも登れる緩やかなコースです(笑)

筑波山の北側にあるユースホステル跡から御幸ヶ原を目指します。
ユースホステル跡は、車が20台ぐらい停められるスペースがあるので便利ですね。


f0234447_2373866.jpg


登り始めてすぐに息切れ。
運動不足を身に染みて感じちゃいます(苦笑)
苦しかったのは、暑さと湿気のせい!?

それでも40分ぐらいで御幸ヶ原に到着。
男体山と空を眺めながら、ちょっと休憩♪


f0234447_238592.jpg


まずは女体山を目指します。
途中にあるガマ石。
ガマ石の口には小石が入っているのですが・・・
小石を投げ入れるとお金持ちになると言われているそうです!

周りに誰もいなかったのでチャレンジ!
今までに何度かチャレンジしてますが、一発で成功したことがありません^-^;
お金持ちになれない理由がわかった!!??(苦笑)


f0234447_2384082.jpg


女体山山頂からの風景。
風がとても心地良かった。
汗がすーっと引いていく感じでした。

一息ついたら、次は男体山を目指します。


f0234447_239657.jpg


男体山の山頂にあった建物。
旧筑波山測候所です。
廃墟なのかと思ったのですが、帰ってから調べてみると廃墟ではないことが判明。
2001年まで気象観測所として使用されていて、2006年からは筑波大学大学院生命環境科学研究所の研究グループが「筑波山気象観測ステーション」として観測を行っているそうです。


f0234447_2393335.jpg


お昼になってお腹も減ってきたので下山。
帰りは30分ちょっとで出発地点に到着。

この後、「やさと温泉 ゆりの郷」でお風呂に入ってからお昼ごはん。
この日は「筑波地鶏のチキンカツ定食」。

体を動かして、お腹もペコペコだからおいしい!
とか言って、たっぷり食べちゃうから痩せられないんだよね・・・きっと(苦笑)


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-08 23:12 | つくば
2010年 09月 05日

おいしいパン屋さんを紹介してもらいました~ベッカライ・ブロートツァイト・つくば市~

f0234447_9213660.jpg


この前の記事で紹介した「千年一日珈琲焙煎所」さんに、つくばのおいしいパン屋さんを教えてもらいました。

Baeckerei BROTZEIT(ベッカライ・ブロートツァイト)さんです。


f0234447_9224100.jpg


こんなパン屋さんが近くにあったら幸せだ


そんな風に思えるパンでした。


結構、頑固なまでの「ごはん派」(もしくは日本酒派・・・いずれにせよ米派)のくせに・・・
まぁ、もっと大きなくくりで言えば「おいしいもの党」だからね(笑)


f0234447_923875.jpg


地味溢れるパンは、噛むほどに素材のおいしさが口に広がります。
合わせる素材によっては、また別の魅力が楽しめる・・・そんな懐の深さも兼ね備えていると思います。


写真を撮る前に食べちゃったんだけど、「あんぱん」もおいしかったなぁ。


週末などの休日は午後になると品薄になったり、閉まってしまうこともあるらしいので、お出かけの際はお早めに♪

あと、お買い物用のエコバックはお忘れなく。
たくさん買いたい時は特にね(^-^)


f0234447_9242359.jpg


Baeckerei BROTZEIT(ベッカライ・ブロートツァイト)
住所:茨城県つくば市天久保2-10-20
電話:029-859-3737
FAX:-
営業時間:7:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:火曜・水曜日(毎月第一日曜は「つくいち」出店のため、店舗はお休み)




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-05 09:34 | つくば
2010年 09月 01日

素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~

f0234447_2315998.jpg


『もしお時間があるなら、素敵なカフェがあるんですが、いかがですか?
 実はそのお店、トイレが素晴らしいんですよ。
 写真がご趣味なら、あのお店のトイレを撮らせてもらったらどうでしょう?』



カメラ用のバッグを買いに、つくば市の「須田帆布」さんに行きました。
カメラバックで使うなら「これ」とご主人おすすのループショルダーを購入し、写真のことでご主人とお話しをしていたら、一軒のお店を紹介されたんです。

ちょっとユニークな紹介の仕方だと思いませんか?(^-^)
そんなセンスの良さに惹かれて、行ってみることにしました。

そのお店は、「千年一日珈琲焙煎所」(せんねんいちじつこーひーばいせんじょ)です。
お店は二の宮公園北側のつくば公園通り沿いにあります。


f0234447_2324826.jpg


ハンドピックして焙煎した豆を使ったコーヒー。
僕たちが注文したのは、eva solo社の「CafeSolo」で提供されるもの。
「CafeSolo」、ちょっと欲しくなりました(笑)


f0234447_2331459.jpg


相方は季節のタルトまで・・・相変わらずよく食べます(笑)
この日はレモンタルト。
でも、おいしそうですね♪


f0234447_2392459.jpg


お店の方に、トイレが素晴らしいと聞いてきたことをお話しして、撮らせていただきました。
素晴らしさを写真だけで伝えられたら良かったのですが(^-^;
そうもいかないので、ちょっとだけ感想を。

お掃除が行き届いていて清潔感があるトイレ。
シンプルな白い壁にポスターやポストカードなどがお洒落に貼られていますが・・・
なんと言っても広いんです。

これなら、車椅子を使っている方、ベビーカーを使っているお子様連れの方でも余裕で入れちゃいます。
バリアフリーなトイレなんです。
素晴らしいトイレです。

そういえば、お店の入口もスロープが設置されていたし、店内のテーブルの配置、間隔一つとっても、そういった気遣いが感じられます。


このお店の名前の由来は、シェーカーの Mother Ann Lee の言葉からだそうです。
看板に原文が書いてありますが・・・

あなたの命があと千年あるかのように
かつ一日しかない運命であるかのように
すべての仕事を行いなさい。


という内容だそうです。

トイレの素晴らしさも、コーヒーのおいしさも、ここからきているんだと思います。



千年一日珈琲焙煎所
住所:つくば市千現1-23-18 ウイングパーク千現1F
電話:029-875-5092
FAX:-
営業時間:11:00~19:00 日曜日は18時まで
定休日:水曜日
駐車場:お店の前に一台分
    *二の宮公園前の駐車場利用が便利です。(有料)
URL:http://1001coffee.jugem.jp/


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-09-01 23:23 | つくば
2010年 06月 22日

時期はずれの筑波山梅林と日本一の親子丼

f0234447_22522429.jpg


真壁からつくばに向かう途中、筑波山梅林に立ち寄りました。

筑波山梅林は筑波山の中腹にある市営の梅林で、白梅、紅梅、緑がく梅が植えられています。
2月中旬から3月末頃までは、梅祭りが開催されているそうです。
http://www.umematsuri.jp/


この梅林の一番上には「展望あずまや」があります。
梅の時期からははずれていましたが、筑波山中腹からの景色は素晴らしかった。
眼下に広がる田園風景の緑がとても心地良く感じました。


f0234447_22544998.jpg



富士山も天気が良ければ見えるそうですが・・・


f0234447_2256188.jpg



う~ん、ちょっとこの日はダメでしたね。

さて、いい景色を見るとお腹が減ります(笑)
という訳で、友人が「おいしい」と言っていた親子丼を食べに行きました。


f0234447_22571271.jpg



「日本一の親子丼」です。
これがおいしいかった♪
半熟加減が絶妙のとろとろ卵と比内地鶏のもも肉の食感、そして噛むほどに口に広がる比内地鶏の味。
たれも自分好みの濃さで、とてもおいしく頂けました♪


この「日本一の親子丼」は「さむらい 学園店」で食べることができます。
茨城県内にチェーン展開している「ばんどう太郎グループ」の系列店なんですね。


比内地鶏 さむらい 学園店
住所:茨城県つくば市桜1丁目23-6
電話:029-850-6751
営業時間:11:00~22:00(金・土・祭日の前日は23:00まで)


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-06-22 23:01 | つくば