カテゴリ:ウチの猫( 3 )


2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

f0234447_2050719.jpg


あけましておめでとうございます。
2011年が皆様にとりまして良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-01-01 21:00 | ウチの猫
2010年 12月 31日

よいお年をお迎えください

f0234447_13272917.jpg


2010年も残すところあとわずかになりましたね。
本年は当ブログへご訪問頂きまして有難うございました。

来年も皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-31 13:29 | ウチの猫
2010年 12月 26日

お留守番してくれる猫たちを紹介します

f0234447_1044299.jpg


今日は僕たちがお散歩に出かける時、いつも快くお留守番を引き受けてくれている我が家の猫たちをご紹介します(^-^)


f0234447_10442684.jpg


ムサシです。
アメリカンショートヘアー・オス3歳です。
とても神経質で慎重派。
自分から甘えてくることはあまりなく、孤独を好む雰囲気でいながら・・・実はさびしがり屋。
僕たちとも一定の距離を保って側にいる感じです。


f0234447_10445126.jpg


カンナです。
雑種・メス1歳(推定)です。
「天真爛漫」という言葉がぴったりの性格。
明るく、甘えん坊で、僕が座っていると脚に乗ってきて甘えるので、かわいくて仕方がありません(笑)


f0234447_10453010.jpg


二匹はとても仲が良いいんですよ。
普段から二匹で寄り添って寝ていることもあるので、多分お留守番中もそうしているんだと思います。

でも・・・


f0234447_10454956.jpg


カンナがしつこく甘えて・・・


f0234447_10461734.jpg


ムサシがうんざりしている時もありますが。


f0234447_10463984.jpg


まぁ、傍から見ていれば微笑ましいものです(^-^)


f0234447_1047786.jpg


カンナの生い立ちを紹介します。

カンナは、昨年の秋に、道路に飛び出して車に轢かれそうになっていたのを保護した3匹のうちの1匹。
保護した時は、ひどい猫風邪で、目からでた膿が固まって目が開けられない状態で捨てられていました。
一匹は比較的症状が軽く、少し目が開けられる状態でした。
その一匹が動くと他の二匹がその後を追って道路に出てしまい、車が立ち往生するような状況になっていたんです。

その時は、目の見えなくなった猫が捨てられてしまったと思いました。
仮にここで保護したとしても、目の見えない猫をもらってくれる人はいないだろうと思いました。
ムサシも含めた四匹を責任を持って育てられるかどうか不安になり、保護するかどうかちょっと迷いました。
でも、今ウチにいるカンナが、目から膿を流しながらミャーミャー鳴いて、僕の足元から離れようとしませんでした。
必死だったのかもしれません。

「とにかく、このままにはしておけない。」
そう決心して、3匹を動物病院へ連れていきました。
でも、一度に3匹ですからね・・・不安だらけです(^-^;

獣医さんに事情を話して自分の中で整理したある決意を伝えました。
治る可能性があるなら、治療してもらって里親を探そう。
もしダメなら・・・

診察してもらうと、「猫風邪だから、目は目薬で治りますよ。」とあっさり。
なんだかホッとしちゃいました。

その日から3週間、毎日朝晩、3匹にシリンジで薬と抗生物質を飲ませ、2種類の目薬をさし続けました。
3匹なので・・・いろんな意味で大変でした(笑)

でもね、そんな大変さよりも、最初は弱々しかった3匹が、徐々に元気になっていく姿を観ることができることがうれしくて、うれしくて。

どんどん元気になってくると、薬を飲む時も目薬をさす時も、今までになかった力で抵抗したりするようになって・・・
ちょっとイラっとしたりもしましたが(^-^;


f0234447_10482726.jpg


上の写真は、保護してから1ヶ月後。(見づらい写真ですみません(^-^;)。
風邪が治ってからの検査で、他の病気にかかっていないこともわかり一安心。
虫下しをして、ノミの駆除をして・・・その間はずっと隔離したスペースにいてもらっていたのですが、やっとムサシともご対面することができました。

幸運にも、カンナ以外の2匹はすぐに里親さんが見つかって、兄弟で引取ってもらうことができました。
かわいい名前をつけてもらって、新しい飼い主さんのもとで元気に暮らしています。
ホント、感謝です。


f0234447_10485934.jpg


幸せに暮らせる猫が1匹でも多くなれば、幸せになれる人も増えると思います。
猫が人から捨てられるようなことは、少しでも減って欲しい。
そう祈るばかりです。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-26 10:53 | ウチの猫