カテゴリ:土浦市( 3 )


2011年 08月 27日

霞ヶ浦湖畔で新れんこんを買た♪~土浦市~

f0234447_2011599.jpg

霞ヶ浦近く、土浦市木田余の辺りを「ハス田」を眺めながらを車で走らせていたら、お豆腐がおいしいあるお店で「新れんこん」を売っているのを見つけました。
2kgで500円って、すっごく安いですよね♪

露地栽培の新れんこんは8月半ば頃から出回り始めます。
夏場の新れんこんは、やわらかくて、歯ざわりもいいんですよ。
天ぷらにしよっかなぁ(^-^)♪

そうそう、茨城はれんこんの生産量日本一!
その中でも霞ヶ浦に面した土浦市は県内でトップなんです。
まさに茨城の旬の味覚ですね。


f0234447_2011276.jpg

7月下旬頃から白やピンクの花が咲き始めます。
青々とした大きなハスの葉の中に咲く花は存在感もあるし、とても美しいですよね。

そういえば、僕が小学生の頃の通学路にもハス田がいっぱいありました。
ハス田って大人でも胸の高さぐらいの深さがあるんですよね。
小学生の時、同級生がハス田に落ちて大変な目に遭いました。
もちろん、近くの大人に助けてもらったので大丈夫でしたが・・・
そんな訳で、子供の頃の僕にとっては、ハス田はちょっと恐い所でした(^-^;

「れんこん」というと、その友達のことを思い出します(笑)
小学校以来会ってないなぁ。
元気にしてるのかな?



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-08-27 20:02 | 土浦市
2010年 10月 05日

魅惑のカニクリームコロッケ~洋食 大かわ・土浦市~

f0234447_012471.jpg


土浦市桜町にある「洋食 大かわ」さんのカニクリームコロッケです。

ぴょんさんの「うららかな毎日」で紹介されていた写真を見てから、絶対に食べに行こうと心に決めていたんです(笑)


f0234447_014685.jpg


魅惑の断面図です(笑)
かにの風味優先で、クリームは程よくあっさり。

付け合せのお野菜たちもおいしい♪
カレー味のもやしが・・・これまたごはんが進むお味です。

思い出してお腹へってきた(^-^;


f0234447_02622.jpg


こちらは相方が注文した「メンチカツ」。
「メンチカツ」って丸いイメージだったけど(あれ!?違う!?)、こんな形でボリューム感のあるメンチカツは初めて。
ふっくら&ジューシーでお肉の味が口に広がります。


「ごはん」がすすむ美味しい「おかず」がある洋食屋さんという感じですね。
カニクリームコロッケの他にもいくつか迷ったメニューがあったので、また行きたいと思います♪


f0234447_03672.jpg


「洋食 大かわ」さんは、土浦駅から歩いて5~6分ぐらいのところにあります。
僕たちは車で行きました。
駐車場の場所はわからなかったので、お店の方に聞いて教えてもらいました。
お店のすぐ近くにあって、3台分の駐車スペースが用意されています。

そうそう、日曜日はお休みなので注意してくださいね!


洋食 大かわ
住所:茨城県土浦市桜町3-11-14
電話:029-826-5210
FAX:029-826-5210
営業時間:ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
定休日:日曜日
URL:-


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-10-05 00:07 | 土浦市
2010年 10月 03日

夜空を彩る一瞬の美しさに感動!土浦全国花火競技大会~土浦市~

f0234447_21553910.jpg


10月第一週目の土曜日といえば、昔っから土浦の花火ですよね。
少なくとも僕が生まれてからは、ずっとそうでした(笑)
子供の頃も両親に連れて行ってもらってましたが、その頃は花火よりも、リンゴ飴やら光るおもちゃに夢中でしたが(^-^;

というわけで、第79回土浦全国花火競技大会に行ってきました。
今年は約80万人がこの花火大会にいらっしゃったそうです。

良い花火が上がると、歓声と拍手が湧き上がるんですよね。
この花火大会ってやっぱりいいですね。


f0234447_21561126.jpg


スターマインのたたみ掛けてくるような迫力に思わず息をするのを忘れ・・・

大きく開き、そして一瞬で消えてゆく10号玉に、潔よさと美しさを感じ・・・

この瞬間に勝負をかけている職人の方々の想いを想像し・・・

そして、この一瞬の時を相方や友人たちと、同じものを見て、同じ時間を共有していることに喜びを感じ・・・

写真はうまく撮れませんでしたが(苦笑)、秋の夜空を彩る煌きに感動しちゃいました。


数年間行ってなかったけど、やっぱりいいなぁって再認識。
ご覧になったことがない皆さん、来年は是非お出かけ下さい。

きっと、花火を観て涙がでちゃいそうになる瞬間を体験できると思いますよ。



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-10-03 21:59 | 土浦市