カテゴリ:茨城町( 3 )


2012年 05月 06日

ゴールデンウィーク最終日はお弁当を持ってお散歩~茨城町・涸沼自然公園~

f0234447_2185624.jpg


ゴールデンウィーク最終日。
お昼ぐらいまでは天気が持ちそうということで、茨城町にある涸沼自然公園にお弁当を作ってお散歩に行ってきました♪


f0234447_2185410.jpg


時折見せる青空、緑の芝生。
そんな気持ちのいいシチュエーションで食べるお弁当はおいしいです!


f0234447_2185740.jpg


お弁当の中身は、前の日から煮た油揚げで作ったおいなりさん、鶏の竜田揚げ、出汁巻き卵などなど。
おいなりさんは、もうちょっと甘目の方が良かったな。
次に作る時はレシピを変更しよう。


f0234447_2185658.jpg


食後には、お湯を沸かしてコーヒーを入れて。
ワンドリップだけど、外で飲むコーヒーって旨いよねぇ。


f0234447_2185816.jpg


連休の最終日だからなのか、それともあまり知られていないのか・・・人の姿はまばらで静か。
広い芝生の広場では元気なお年寄りたちがグランドゴルフを楽しんでいたり、涸沼が見渡せる場所では、僕たちを含めて何組かの家族連れやカップルがお弁当を広げていました。


涸沼自然公園は、涸沼のほとりの自然を利用した広い公園です。
6月下旬からは「あじさいの谷」にたくさんのあじさいの花が咲き誇るそうですよ。
またお弁当持って行こうかな♪


涸沼自然公園
茨城県東茨城郡茨城町大字中石崎2263
入園時間:9:00~17:00
休園日:4月~10月 無休
11月~3月 月曜(祝日の場合、次の日)
12月28日~1月4日
入園料:無料
駐車場:あり
注意:ペットの入園は不可なのでご注意下さい。
URL:




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2012-05-06 21:16 | 茨城町
2011年 04月 02日

茨城のおいしい野菜の表情を見て!~茨城町~

f0234447_20293097.jpg


新鮮でおいしそうな野菜たちでしょ!!
お豆腐もあるけど(笑)

これ、全部『茨城町産』なんです。


f0234447_20294637.jpg


「がんばろう!茨城町 大震災復興イベント」で、茨城町の生産者の方々が心をこめて作った農産物が販売されるというので行ってきました。

茨城町も東日本大震災で被災して被害があった地域です。
震災被害だけでなく、追い討ちをかけるような風評被害に絶対負けて欲しくない!・・・少しでも力になれればと思って。

普段からおいしい地元野菜にお世話になっているしね(^-^)♪


f0234447_20305075.jpg


f0234447_20305512.jpg


矢田部さんのトマト平井さん(間違えていたらすみません。)のキャベツもおいしそう。
キャベツを撮らせて欲しいとお願いしたら、わざわざ美人さんを選んでくれました。
どれもおいしそうだから問題なかったのに(笑)


f0234447_20315721.jpg


ファームランドさいとう』さんのところでは、ベビーリーフ(野菜ソムリエのサラダ)の”積み放題”にチャレンジ!

”詰め放題”じゃなくて”積み放題”

1回200円で制限時間は30秒以内。
でも、ザルから落ちちゃったら終了ということで、慎重に積まなければいけません。

ちなみに、うちの若干ガサツな相方でも、たっぷり積み上げられました(笑)


で、今日購入した野菜、加工品は・・・

一枚目の写真の小さい方のトマトは、『アクト農場』さんの、星の畑のトマト。
豆腐は『近藤農事実践組合』さんの「青ばた豆腐」。青ばた豆も茨城町で育てたもの。
水菜は『藤枝農園』さん。

早速今夜いただきます。
生産者の皆様、これからもおいしい野菜を作って下さいね。


このイベントは明日4/3(日)も開催されます。
場所は茨城町役場芝生広場。
時間はAM9:00~PM4:00までです。
是非お出かけ下さい。
詳しくはコチラ


f0234447_20335644.jpg


ウチで野菜の撮影してたら、ご近所さんも応援に来てくれました。
このご近所さん、福を招いてくれるんですよねぇ・・・あれ?来た!?


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-04-02 20:40 | 茨城町
2010年 08月 05日

湖上で舞う狐やひょっとこ~あんば祭り~【茨城町・涸沼】

f0234447_2358505.jpg


8/1日曜日、涸沼湖畔の広浦にある大杉神社の御田植祭、通称「あんば祭り」に行ってきました。

日差しも強くとても蒸し暑い日でしたが、陽が傾いて辺りがピンク色に染まる時間になってくると、時折吹いてくる風がとても涼しく感じました。


f0234447_23591136.jpg


舟を繋げて作られている舞台舟が、大杉神社の鳥居に向かって近づいてきます。
お祭りに参加するそれぞれの地区毎に舞台舟があるようで、4艘ありました。
和舟を2~4艘繋げて作られていて、前の部分が舞台になっています。
後ろでは太鼓や笛でお囃子を演奏しています。


f0234447_23593273.jpg


狐は激しく、そして力強く舞います。
動きや表情に迫力があり、ちょっと恐さを感じるほどです。


f0234447_014993.jpg


舞台によって狐の衣装もお面も違いますね。


f0234447_02653.jpg


ひょっとこは、お面の表情の滑稽さもさることながら、動きもすっごくコミカル。
思わず何度か笑ってしまいました。
大うけしているご婦人方も結構いましたよ(笑)


f0234447_022220.jpg


この「ひょっとこ」の写真は僕が撮ったものではなく、相方が撮ったものです。
うらましいほどうまく撮れていたので載せちゃいます。(苦笑)


「あんば祭り」をはじめて見ましたが、このお祭りは楽しいですね!
舞台のすぐ側で見ることができるので、お祭りの熱気を直に感じることができるし、4つの舞台を見比べることもできます。
茨城町には、かなり芸達者な人たちがいるみたいですよ♪


帰る際に、舞台で演じている「ひょっとこ」さんに「またね~」っていう感じで手を振ったら、手を振って応えてくれました。
何気にうれしかったので(笑)、僕たちは来年もまた行こうと思ってます。


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-08-05 00:03 | 茨城町