茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:行方( 1 )


2010年 07月 05日

行方丼を食べに行方市へ

f0234447_2335570.jpg


行方丼を食べに行方市に行ってきました。

行方丼は「霞ヶ浦の水産物と行方台地の野菜を使った」丼物です。
行方丼食べ歩きMAPを見ると、18の加盟店がバラエティ豊かな丼を提供しています。

行方丼に使われている霞ヶ浦の水産物は、「鯉」「なまず」「川えび」「白魚」などです。
その中で僕は今回「白魚」の丼を食べてみることにしました。
「味の藤屋」さん「白魚のカキ揚げ丼」です。


f0234447_235020.jpg



パッと見では何のかき揚げなのかわかりませんが、ザクッと割ってみると、たっぷりの白魚が入っていました・・・。
写真は撮り忘れました・・・(^-^;
白魚って淡白で上品な味なんですね。



f0234447_2355543.jpg



ちなみに、相方は「行方丼」ではなく、行方産の銘柄豚の料理「行方美豚 とん豚拍子」の方のメニューを食べました。
この「美明豚のテキライス」も「味の藤屋」さんで食べることができます。
「先代からの秘伝ソース」が決め手だそうですよ。
ちょっと味見をさせてもらいましたが、ちょっと懐かしい感じの味付けでした。


行方市は霞ヶ浦と北浦の水産物、60種類をこえる野菜、「美明豚」をはじめ「常陸ポーク」「ひたち絹豚」などの銘柄豚が生産されているなど、食材が豊富ですね。


今度はナマズを使った行方丼にチャレンジしてみようかなって思ってます♪


f0234447_23101964.jpg


味の藤屋
住所:行方市玉造甲408
電話:0299-55-0068
FAX:0299-55-3592
営業時間:午前11時00分~午後7時
定休日:月曜日

行方丼の詳細はこちら
とん豚拍子の詳細はこちら


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-07-05 23:13 | 行方