茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

夏バテ解消に小吹のスイカはいかが?~水戸市小吹町~

f0234447_12275353.jpg


電力不足で節電が求められている夏。
みなさん今年の夏をどう乗り切ろうかと不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
早くも夏バテしちゃってるなんて方いませんか?(^-^;

僕は暑い夏が大好きなので、せっかくだから「あち~」とか言いながら暑さを楽しんじゃおうと思ってます。
涼しげな音を奏でる風鈴とか、大きなタライに水を張ってラムネを冷やすとか、浴衣の女性に近くにいてもらうとか(←これはムリかな?)、イメージ戦略でおバカな頭を騙しちゃおうかと(笑)

あとはやっぱり「スイカ」。
夏って言ったら、やっぱりこれでしょう!
冷えたスイカにかぶりついて、種をぷぷぷ~って飛ばしたりしませんでしたか?(笑)
残りはカブトムシのエサにしたりして。
そういえば、じいちゃんちにあった池の鯉もスイカが好きだったなぁ。


f0234447_12274948.jpg


実は、前の記事で紹介した水戸市植物公園のある「小吹町」は、おいしいスイカが栽培されているところなんです。
「小吹すいか」っていうんですけどね。

で、特に「石田農園」さんのスイカのファン。
甘くてシャリシャリ♪
直売所に「石田さんちのスイカ入りました!」って並び始めると買っちゃいます。

スイカの9割は水分ですが、カリウムがたっぷり含まれています。
カリウムには、「熱を冷ます」「疲労回復効果」や「利尿作用」があり、夏バテに効果があると言われています。

しかも、すいかの種にはコレステロールの低下に効果があると言われているリノール酸が豊富なんだとか。
洗って陰干ししたものをフライパンで軽く煎って塩をふるとおいしく食べることができるんですって・・・知らなかった(^-^;
なんかスイカって意外とすごい奴なんですね。

今年の夏はスイカで夏バテを克服して乗り切っちゃいましょう!!


「石田農園」さんのスイカは、水戸市植物公園近くのJAの直売所で購入できます。

JA水戸茨城地区農産物直売所「さくら」
住所:茨城県東茨城郡茨城町大戸3425-8
TEL:029-219-0330
FAX:029-219-0335
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:なし
URL:http://www.mt-ib-ja.or.jp/cyokubai/shop/13.html




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2011-06-19 12:41 | 水戸


<< また食べたい!あのお蕎麦 ~そ...      再開した水戸市植物公園に行って... >>