茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

寒くても楽しい冬キャンプ ~フォンテーヌの森つくばキャンプ場・つくば市~

f0234447_1824814.jpg


12月の初旬、つくば市吉瀬にあるキャンプ場「フォンテーヌの森」でキャンプをしてきました。

集まったのは、いつもの日本酒の会のメンバー6名。
テーマは「焚火を囲みながら日本酒を愉しもう!」です。
要は飲み会なんですけどね(笑)

寒い冬にキャンプ!?と思った方も多いと思います。
キャンプといえば、なんとなく夏のイメージですもんね。
僕も最初は「え~っ、冬にキャンプなんて寒くないの?(-_-;」と思っていたのですが、これが防寒さえちゃんとしちゃえば、意外と快適で楽しいですよ!


f0234447_1831387.jpg


しかも、この日は僕たちだけだったので、キャンプ場は貸切り(^-^)
夏だったらなかなこうはいかないですからね。
冬キャンプでは、静寂の中での開放感を味わえる感じですね。


f0234447_1833663.jpg


キャンプといえば焚火でしょう。
火が落ち着いて、いい感じの炭になったところでネギ登場。

ネギをそのまま炭の上に乗せて、外側の皮が焦げるまでじっくりと焼きます。
外側の皮を剥いでガブリ!
これ、激ウマです。
こんな食べ方知りませんでした。
教えてくれたFちゃん、ありがとう!!


f0234447_18455.jpg


神栖市波崎の高木商店さんの缶詰「ねぎ鯖」です。
これ、おいしいですよぉ(^-^)
原料の鯖は高木商店さんが魚市場で買い付けしたもので今期一番脂がのったものを使用。
そして、ネギはつくば産とこだわった一品。

奥に見えるのは同じく高木商店さんの「ごぼういわし煮付け」。
銚子港に水揚げされた脂ののった旬の真いわしと、農家直送のごぼうを組み合わせた缶詰です。

どちらもちょっと温めて・・・(^0^)
いつも以上に日本酒がすすんで困ります(笑)


f0234447_18427100.jpg


焚火を囲んで話も盛り上がります。
火を見つめながら、いろんなことを話しました。

真っ暗になっちゃったのと、酔いが回ってきたのとで、写真は撮れませんでしたが、この他にも、お肉を焼いたり、スルメを焼いたり、湯豆腐と食べたりと、飲んで食べて大満足。


f0234447_1845516.jpg


気が付いたら持ち寄った日本酒も底をついてしまいました。
「あれ?もうないの?」「この会で初めてお酒が足りなくなったねぇ」とか言ってたけど、実質5人で飲んでいるんだから、結構飲んでると思うんだけど(^-^;

僕はちょっと飲みすぎてしまい、眠りに入るまでが辛かったです。(苦笑)
でも、寒さは気にならずに眠れましたよ。
まぁ、寝袋はちゃんと冬の低い気温まで対応しているものじゃないと、さすがにダメですけどね。


f0234447_1852228.jpg


ひやっとする空気が何ともいえず心地良い朝。
葉が落ちた木々の枝の間から、太陽の光が差し込んできます。
二日酔いにもならず、お天気同様、気分爽快で目覚めることができました。

冬のキャンプ、なかなか楽しいですよ。
僕もちょっとハマりそうです。
おすすめです!(^-^)


フォンテーヌの森つくばキャンプ場
住所茨城県つくば市吉瀬1247-1
TEL:029-857-2468
FAX:029-828-7234
開設期間: 通年
受付時間:シーズン中 午前9:00~午後6:00 休前日(土曜及び祝日前)は午後9:00
オフシーズン(12~3月) 午前9:00~午後5:00
定休日:水曜日
URL:http://www.rural.gr.jp/campin/




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-12-29 18:09 | つくば


<< よいお年をお迎えください      お留守番してくれる猫たちを紹介します >>