茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

「赤土」で新そばの十割蕎麦を堪能♪~常陸太田市~

f0234447_22512164.jpg


秋といえば「食欲の秋」ですよね(^-^)
黄葉とか紅葉の写真ばかりではつまらないので、おいしいものでも♪


この前は常陸秋そばフェスティバルに行きながら、常陸秋そばを食べずに帰ってきてしまいました(^-^;
なんとなくスッキリしないというか、心残りというか・・・
というわけで、紅葉狩りの途中に常陸秋そばを食べに行きました。


向かったお店は、常陸太田市金井町にある「赤土」さん。
「赤土」さんでは、日本一ともいわれている常陸太田市金砂郷赤土産のそば粉を地栽培・収穫して使用しているお店です。


人気のお店で、この日は外に並んでいる人だけで20人ほど・・・
お店に入るまで50分かかりました(^-^;
最近、ホント並びます(苦笑)


待ちに待ってお腹ペコペコな僕たちは、11月限定の十割蕎麦と天ぷらを食べました。


f0234447_22515556.jpg


常陸秋そばの十割蕎麦。
新そばの風味を堪能しました。


f0234447_22522822.jpg


天ぷらもおいしそうでしょ!

海老、カボチャ、ナス、大葉、インゲン、長芋(?)、菊、リンゴ、プチトマト、梅干と盛りだくさん。
リンゴと梅干の天ぷらは初体験でした。

カリッと揚がっていましたよ。
特に海老は甘みがあっておいしかった♪


f0234447_22525594.jpg


蕎麦プリン。
想像以上のモチモチ感。
ソースに絡めて口に運ぶと、蕎麦の風味が広がります。
上に乗っている蕎麦の実の香ばしさと食感もGood!

隣の席の人が食べている表情を見て、後から頼んだんですが正解でした(笑)


「赤土」さんは店員さんの対応もよく、働いている方の笑顔も素敵でした。
十割蕎麦は11月限定なので、お早めにお出かけくださいね!(^-^)


金砂郷産 手打ちそば 赤土(あかつち)
住所:茨城県常陸太田市金井町1788-2
TEL:0294-72-2008
FAX:-
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日: 水曜日
URL:




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-26 23:02 | 常陸太田市


<< 花貫渓谷へ紅葉狩りに行ってきま...      色鮮やかな「もみじ谷」の紅葉~... >>