茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

イチョウ並木の黄葉と黄金の絨毯~茨城県立歴史館・水戸市~

f0234447_4134375.jpg


11/20の土曜日、茨城県立歴史館へイチョウの黄葉を見に行きました。

11/3に一度行ったのですが(こちら)、その時はまだ緑が多くて、黄葉まだまだこれからっていう感じでした。
でも、今回はとても素晴らしい黄葉でした。(^-^)

歩道はイチョウの落ち葉で覆い尽くされていて、まるで「黄金の絨毯」が敷かれたようになっていました。


f0234447_4141119.jpg


旧水戸農業高等学校本館。
現在の歴史館がある場所は、以前は茨城県立水戸農業高等学校があったところだそうです。


f0234447_4143497.jpg


多分、当日一番人気のイチョウの木(笑)
みんなにカメラを向けられていましたね。
秋の空の色とイチョウの黄色って、ほんといいですよね(^-^)


f0234447_4150100.jpg


歴史館の庭園にいると、穏やかな気持ちになれます。
秋を感じながらのお散歩にはぴったりの場所だと思いますよ。


f0234447_4152436.jpg


茨城県立歴史館では、本日11/23(火)まで「歴史館いちょうまつり」が開催されています。
HPをみたら、23日まではイチョウの黄葉が楽しめるって書いてありました。

お時間があるかたは、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪
お天気がどうなのか気になりますけどね(^-^;



茨城県立歴史館
住所:茨城県水戸市緑町2-1-15
TEL:029-225-4425
FAX:029-228-4277
開館時間:
 9:30~17:00(入館は16:30まで)
 ※庭園の開園時間
 2月20日~9月30日 6:00~19:00
 10月 1日~2月19日 7:00~18:00
休館日:月曜日 (祝日の場合はその翌日)※例外日もあり
館内整理休館:6月28日(月)~7月9日(金)
年末年始休館:12月29日(水)~1月1日(土)
URL:http://www.rekishikan.museum.ibk.ed.jp/



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-11-23 04:22 | 水戸


<< 色鮮やかな「もみじ谷」の紅葉~...      常陸秋そばフェスティバル201... >>