人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

黄金色に染まった「渡船」の田んぼと彼岸花~石岡市~

黄金色に染まった「渡船」の田んぼと彼岸花~石岡市~_f0234447_20334765.jpg


台風一過で午後から晴れた土曜日。
石岡市太田にある田んぼに行ってきました。
この記事で紹介した春に田植えをした田んぼです。

この田んぼでは、同じく石岡にある府中誉株式会社で醸される日本酒「渡舟」の原料となる酒米「渡船」が栽培されています。


黄金色に染まった「渡船」の田んぼと彼岸花~石岡市~_f0234447_20341185.jpg


畦には彼岸花が咲いていました。
周りの食米の田んぼは、稲刈りもすっかり終わってしまっている状態。
酒米「渡船」は他の米より、約1ヵ月も収穫が遅いんですね。


黄金色に染まった「渡船」の田んぼと彼岸花~石岡市~_f0234447_20343423.jpg


「渡船」の穂先にはヒゲ状のものがありますね。
これは芒(ノゲ、ノギ、ボウ)というもので、品種改良がなされていない、野生に近い品種の稲に見られるものだそうです。


黄金色に染まった「渡船」の田んぼと彼岸花~石岡市~_f0234447_20352143.jpg


春に植えた苗が成長して、こんなにたわわに実りました!
これが全部お酒になるんですね・・・ムフフ♪(笑)

でも、お酒にする前には、まず稲刈りをしなければいけませんね!

というわけで、酒米「渡船」の収穫体験・食事会が10月17日(日)午前11:00から開催されます。

みんなで鎌で稲を刈り、オダがけをします。
昨年、初めて体験しましたが、結構楽しいですよ♪
初心者だって簡単にできちゃいますから。

収穫の後は、新鮮な地元食材を使った農家さんの手料理で「渡舟」を堪能できますよ。


申し込みは10月13日までですが・・・予定人数になり次第締め切りになるそうなのでお早めに!
詳細は府中誉さんのブログでご確認下さい。


一緒に飲みませんかぁ(^-^)b
あれ?今回は飲めるのか!!??



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-09-29 20:41 | 石岡


<< 夜空を彩る一瞬の美しさに感動!...      石岡のおまつりを見てきました ... >>