人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~

素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~_f0234447_2315998.jpg


『もしお時間があるなら、素敵なカフェがあるんですが、いかがですか?
 実はそのお店、トイレが素晴らしいんですよ。
 写真がご趣味なら、あのお店のトイレを撮らせてもらったらどうでしょう?』



カメラ用のバッグを買いに、つくば市の「須田帆布」さんに行きました。
カメラバックで使うなら「これ」とご主人おすすのループショルダーを購入し、写真のことでご主人とお話しをしていたら、一軒のお店を紹介されたんです。

ちょっとユニークな紹介の仕方だと思いませんか?(^-^)
そんなセンスの良さに惹かれて、行ってみることにしました。

そのお店は、「千年一日珈琲焙煎所」(せんねんいちじつこーひーばいせんじょ)です。
お店は二の宮公園北側のつくば公園通り沿いにあります。


素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~_f0234447_2324826.jpg


ハンドピックして焙煎した豆を使ったコーヒー。
僕たちが注文したのは、eva solo社の「CafeSolo」で提供されるもの。
「CafeSolo」、ちょっと欲しくなりました(笑)


素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~_f0234447_2331459.jpg


相方は季節のタルトまで・・・相変わらずよく食べます(笑)
この日はレモンタルト。
でも、おいしそうですね♪


素晴らしいトイレがあるカフェ~千年一日珈琲焙煎所・つくば市~_f0234447_2392459.jpg


お店の方に、トイレが素晴らしいと聞いてきたことをお話しして、撮らせていただきました。
素晴らしさを写真だけで伝えられたら良かったのですが(^-^;
そうもいかないので、ちょっとだけ感想を。

お掃除が行き届いていて清潔感があるトイレ。
シンプルな白い壁にポスターやポストカードなどがお洒落に貼られていますが・・・
なんと言っても広いんです。

これなら、車椅子を使っている方、ベビーカーを使っているお子様連れの方でも余裕で入れちゃいます。
バリアフリーなトイレなんです。
素晴らしいトイレです。

そういえば、お店の入口もスロープが設置されていたし、店内のテーブルの配置、間隔一つとっても、そういった気遣いが感じられます。


このお店の名前の由来は、シェーカーの Mother Ann Lee の言葉からだそうです。
看板に原文が書いてありますが・・・

あなたの命があと千年あるかのように
かつ一日しかない運命であるかのように
すべての仕事を行いなさい。


という内容だそうです。

トイレの素晴らしさも、コーヒーのおいしさも、ここからきているんだと思います。



千年一日珈琲焙煎所
住所:つくば市千現1-23-18 ウイングパーク千現1F
電話:029-875-5092
FAX:-
営業時間:11:00~19:00 日曜日は18時まで
定休日:水曜日
駐車場:お店の前に一台分
    *二の宮公園前の駐車場利用が便利です。(有料)
URL:http://1001coffee.jugem.jp/


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-09-01 23:23 | つくば


<< おいしいパン屋さんを紹介しても...      鶏チャーシューが特徴の下館ラー... >>