茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

残暑はうなぎで乗り切ろう!~なか川・龍ヶ崎市~

f0234447_66458.jpg


こうも暑い日が続くと、夏大好きな僕でもちょっとバテ気味(苦笑)
で、暑くなると食べたくなるものの1つが「うなぎ」です。

タレが炭火に落ちて焼けるあの匂いって・・・食欲がそそられますよね♪
というわけで、今回は茨城県龍ヶ崎市にある「なか川」さんに行ってきました。
ちなみに、龍ヶ崎市って「うな丼発祥の地」なんね!
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/UNADONHASSHOUNOCHI

このお店は友人に紹介してもらったんですが、うなぎがおいしいのはもちろん、店内に池があって錦鯉が悠々と泳いでいるという、ちょっとユニークなお店でもあるんです。

うなぎは、特別養殖うなぎ「うなぎ坂東太郎」を使用。
日本一おいしい下利根川産の天然物に匹敵するおいしさだとか!!


写真は「うな重 上 きも吸い付き」2300円の、「ごはん多目」です。
注文のときに、店員さんに「ごはんは多目にも少な目にもできますが、いかがいたしますか?」と聞かれたんです。
「大盛り」と言わなかったので、「気持ち多いぐらいの多目なのかな?」と勝手に解釈して、僕は「多目」に、相方は「少な目」で注文。
なんと、「多目」の方は、お重の蓋がない状態で運ばれてきました。(笑)
ごはんもおいしくてぺロリといっちゃいましたけどね(笑)


f0234447_672181.jpg


こちらは「きも吸い」。
肝、うずらの卵、麩とみつばが入ってます。


f0234447_675469.jpg


うな重の注文に付いてくる自家製のお漬物。
二人分でこれだけの量が出てくるんですよ。
ナスがおいしかったなぁ♪


土用の丑の日はとっくに過ぎちゃってたけど、とてもおいしいうなぎが食べられて大満足でした。
これで残暑もしっかり乗り切れると思います♪


f0234447_683087.jpg


なか川
住所:茨城県龍ケ崎市入地町206-4
電話:0297-66-1782
FAX:-
営業時間:11:00 ~ 19:30
定休日:木曜日
URL:-



茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-08-29 06:17 | 龍ヶ崎市


<< ひまわりを見ると元気がでますね...      写真展 『石岡の風と土 PHO... >>