茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

土づくりから生まれた美味しいヨーグルト&チーズ【石岡鈴木牧場】

f0234447_22425728.jpg


石岡市にある石岡鈴木牧場さんに行ってきました。


f0234447_2244840.jpg


f0234447_22445561.jpg



以前の記事で、「もう1つ石岡産のものがあるのですが・・・」と書いたのは、石岡鈴木牧場さんで作られた「モッツァレラチーズ」だったんです。


f0234447_231335100.jpg



「石岡鈴木牧場ヨーグルト」は時々買って食べていました。
ミルクのまろやかな甘みが、グレープフルーツなどのフルーツと好相性なんです。


f0234447_23145987.jpg



ある日、いつものようにヨーグルトを買おうと思ったら、見覚えのある牛の顔のシールが貼られた見慣れないものが・・・
それが「モッツァレラチーズ」でした。
これが本当においしいモッツァレラチーズで、言葉でうまく伝えられないのがもどかしいぐらい(笑)
「乳」の味が濃いというかミルキーなジュースがたっぷり詰まっているんです。
一度食べてから(ちょっと高めだけど)ハマっちゃいました。


で、「こんなにおいしいものを作りだしているところは、どんなところだろう?」と確認したくなって、石岡に車を走らせた次第です。


f0234447_22534377.jpg


f0234447_2301872.jpg



石岡鈴木牧場さんは、国道6号方面から走ってくると柏原工業団地を過ぎたところにありました。
車を降りて気づいたこと・・・それは全然臭くないことです。

牛や豚などを飼っているところの前を通るとするアノ臭いって想像できますよね。
アノ臭いが全くしません。
車を停めて降りたところと牛舎はホントに目と鼻の先なのに。

奥様にお話しを伺ったところ、

「土づくりからはじめてて、良い土で作った草を食べると、糞が臭くないんですよ。」

とおっしゃってました。
これは本当に驚きました。


ヨーグルトとチーズを購入した後、「私たちの考え方が書いてあります。」と言って、ヨーグルトの広告と新聞記事のコピーを下さいました。
そこには、

健康な牛をつくれば、良い乳が出る。
そのためには、餌になる草が育つよう、まず良い土を-、
このサイクルに徹底して、良質の牛乳をつくりました。


とあります。

まず良い土を作る為に、堆肥から作りから始めたそうです。
良質の土壌で、牛の餌となる牧草を作るところから始めたという訳です。


では、健康な牛は何がどう違うのかということになりますが・・・

牛は子牛を生んでから牛乳(生乳)を出すようになります。
通常の効率を求められた乳牛は5~6年間、妊娠、出産、搾乳、乾乳(次の出産の為に乳搾りをしないこと)を2~3回繰り返すのだそうです。
その後は・・・乳牛としての価値が低くなるそうです。

一方、鈴木牧場さんの牛たちは、効率より健康を優先。
これにより1頭当たりの乳量は減ってしまうそうですが、乳を出す期間も一般的な乳牛に比べて長く、9~10回の出産を繰り返すそうです。

あのヨーグルトとチーズのおいしさは、病気知らずのとびきり健康な牛の出す牛乳であることに間違いないですが、元を辿れば「健康な良い土」が全ての始まりなんですね。


f0234447_235577.jpg


f0234447_237918.jpg



飼われている牛を見させてもらいました。
心地よい風が吹くなかで、牛たちはゆったりとしていました。
唯一、怪しい僕たち(笑)に警戒している犬だけが、一生懸命吠えてました。
いい仕事してます(笑)


f0234447_238356.jpg



4月に生まれたばかりの子牛くん。
話しかけたら(笑)寄って来て顔を出してくれました。
つぶらな瞳がかわいい。


f0234447_23101572.jpg



隣の子牛とも仲良し♪


f0234447_22482685.jpg



猫がお出迎えと見送りをしてくれました(笑)
人なつっこくてかわいい♪


f0234447_23121034.jpg



で、帰ってきてから食べました。
オリーブオイルとの相性が抜群にイイです。
乳の甘みが膨らみます。
お皿に残ったモッツアレラチーズの残り汁とオリーブオイルの混ざったものも・・・すっごくおいしいんですよ(^-^)


僕は、このようなものが茨城で作られていることがうれしいですね。
地元の自然と高い志と技を持った人たちの生み出すものを、僕は微力ながら応援していけたらいいなと思っています。


石岡鈴木牧場のヨーグルトとチーズは、茨城町にあるポケットファーム どきどきで購入できます。
興味をもたれた方は是非お試し下さい。

また、旬の食卓茨城 楽天市場店でも購入することができます。
石岡鈴木牧場のヨーグルトとモッツアレラチーズのご購入はこちら


石岡鈴木牧場
住所:茨城県石岡市大砂10383-1
電話:0299-23-1730
FAX:0299-23-1730


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-05-10 23:17 | 石岡


<< 酒米「渡船」の田植えに行ってきました      地魚漁師市でおいしい蛸を手に入... >>