人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城お散歩

ibaraki3po.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】

地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21261541.jpg


5/1(土)に那珂湊港で行われている地魚漁師市に行ってきました。


地魚漁師市は、那珂湊漁協が毎週土曜日の13時から開催しています。
地元の漁師さんが獲った、新鮮でおいしいお魚を格安で手に入れることができるので、最近気に入って行っています。
ロハスな副店長さんがブログで最新情報を紹介しています。(こちら)


この日はゴールデンウィークだったので、「那珂湊おさかな市場」に行くお客さんの車で、周辺道路は大渋滞(>_<)
いつもは車を横付けして買えるのに、この日は近くに車を停めることもできず、ちょっと離れたところに停めて歩きました。


開店時間が近づくと、どこからともなく人が集まりだします。
漁協の方の準備が終わるまで、みんで遠巻きにして待っている様子がちょっと笑えました(笑)


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_212751.jpg



お気に入りはサンマの干物。
日本酒にぴったりなので迷わず購入。
連休中のバーベキューで炭火で炙ったものを友人に食べてもらったのですが、大絶賛でしたよ。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21274798.jpg



蛸です。
常連ぽい方が、「これ、おいしいんだよ。」って教えてくれたので、衝動買い(笑)
「こういうのがおいしいんだよ。」って選んでくれました。
丸々1匹です。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21293892.jpg



お刺身で食べました♪
歯ごたえがあるのに、やわらかく、味が濃い蛸です。(常連さん教えてくれてありがとう!!)
日本酒にぴったりでした。

奥に写っているのは、「イイダコ(飯蛸)」。
実は笑っちゃうぐらい失敗しちゃって・・・。
「塩でヌメリを取って茹でる」っていうのは聞いたので、それはちゃんとやったのですが・・・
墨袋を取るなど下処理をちゃんとやらなかったんです。
「あれ?随分黒い水がでるなぁ。」なんて(笑)
で、茹でた後から包丁で切って取ったんですが、爪の中まで真っ黒になりました。
ちゃんと調べてから調理すればよかった・・・いやぁ、勉強になりました(^-^;


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21302174.jpg



ちなみに、合わせた日本酒は「渡舟 濾過前五十五 限定原酒濾過前取り」です。
地酒蔵きなせ」さんの限定品。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_2130598.jpg



次の日に「蛸飯」も作ってみました。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21314696.jpg



「マコガレイ」も購入。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21545155.jpg



煮付けにしてみました。
おいしかったぁ。


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21322697.jpg


地魚漁師市でおいしい蛸を手に入れました【那珂湊漁協直売所】_f0234447_21325470.jpg



上は「ヒラツメガニ」、下は「キス(カナガシラ)」というお魚だそうです。
ホウボウだと思った。
他にも、獲れたて&新鮮な魚がたくさんありました。


明日(5/8)は・・・目玉商品があるみたいですよ(^-^)


しかし、「ロハスな副店長」さんてどんな人だろう。
カメラ持って自転車乗ってきた人かな?
気になる(笑)



地魚漁師市
住所:茨城県ひたちなか市和田町3-11-11(地方卸売市場内)
電話:029-263-6311
営業時間:13:00~
URL:
http://jf-nakaminato.blogspot.com/




茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ

by ibaraki-sanpo | 2010-05-07 21:42 | ひたちなか


<< 土づくりから生まれた美味しいヨ...      初めて行ってみました!笠間の陶... >>