2010年 05月 04日

山のパン屋さんを発見【パン工房 歩風里】

f0234447_10365683.jpg



駒村清明堂さんからの帰り道を走っていると、気になる看板を発見!
無農薬手ごねパン「パン工房 歩風里(ぽぷり)」とあります。


でもね、こんなところにパン屋さんがあるの?というのが正直な感想。
だって、看板の矢印の指す道は、どう見ても今降りてきた山の方へと向かう道。
ちょっと不安になります。
でも、気になったままでは収まりがつかない性分なので、矢印に従ってハンドルを切りました。


すると、不安は的中です(笑)
看板には約1.5kmほど進んだところの場所と書いてあるのですが、進めど進めど・・・パン屋さんらしき建物は出てきません。
周りの景色を見ても、この先に本当にパン屋さんがあるの!?と不安になります。


f0234447_10384781.jpg



「あれ?道間違っちゃったかな?」
そんな僕たちを裏切るかのように現れたのがこの看板。
ありました。観光地でもない山奥にパン屋さんです。
「やってるよ」と書いてあるので、営業中のようです。
ほっと一安心。


それもつかの間、驚きはまだまだ続きます。
ドアを開けると、そこはまるで・・・普通のお宅の玄関のようで、なんとなくお店の雰囲気を感じません。
不安になった僕たちは一度玄関を玄関を出て・・・チャイムを鳴らしてみました(笑)
すると、中から「どうぞ~」の声がして、お店に招き入れて頂きました。


案内されたお部屋は、木のぬくもりを感じさせるログハウス風で、8名ほどが座れる楕円形のテーブルと薪ストーブ、そしてパンのショーケースが置かれていました。
そして、窓の外に目をやると、心地良さそうなテラス席がありました。
新緑の時期なんか、とても気持ちが良さそうです。


テーブル席に座り、シナモンシュガー(相方はアップルとシナモン)のパンと石臼で挽いたコーヒーを頂きながら、オーナーご夫妻にお話しを伺いました。
「パン工房 歩風里」は、ご自宅を利用して営業されているそうです。
石岡(旧八郷)には、定年前に東京から移り住んでこられ、新宿でドイツパン作りを学んで後に現在のお店を開かれたそうです。

「『人生の楽園』に出てくるようなお話ですね」なんて相方が感想を言ったところ、実際にそういった話しもあったそうです。
ただ、「気に入ってずっと来ていただいているお客様にゆっくり過ごして頂きたいたい。」というのがご本心のようです。

いろいろとお話しを伺いながら、噛むと小麦の香ばしさと旨味が感じられるおいしいパンを食べ(お蕎麦を食べたばっかりだったけど)、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。


f0234447_1040871.jpg



また、お店の前の道を降りると沢があるということで、ご主人に案内していただきました。
来た時は気づきませんでしたが(笑)、水の流れる音が聞こえてきます。
ご主人は「朝起きた時、沢の音か雨が降っている音かわからない時があるんです」とおっしゃってました。
この時は見つけられませんでしたが、サワガニも住んでいるきれいな水の沢だそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。


f0234447_10225086.jpg



パン好きの相方がセレクトしたパンは、その日の夜と翌日の朝に頂きました。


f0234447_1022279.jpg



オリーブオイルとガーリックを塗って(のせて?)トースト。


f0234447_10204919.jpg



同じ石岡の府中誉さんの「ピュアいばらき 蔵なま 特別純米 府中誉」ともバッチリ合いました。
こんな食事でも日本酒って合うんですよ。
あと、写真にはもう1つ石岡産のものがあるのですが・・・お分かりでしょうか?
こちらは後日ご紹介したいと思います。(^-^)


f0234447_10194095.jpg



こちらは翌日サンドウィッチにしたカンパーニュ。
こちらもおいしく頂きました♪


「パン工房 歩風里」さんでは、パンは土日のみの販売で売り切れ次第終了。
ランチは1日1組限定(4名から)で予約が必要です。


この日はまさに「石岡づくし」の1日でした。
石岡の自然の恵みと技を堪能できたと思います。
石岡にはまだまだ魅力的な人、物がありそうな可能性を感じますね。



パン工房 歩風里(ぽぷり)
住所:茨城県石岡市小幡2004-18
電話:0299-42-3013
FAX:0299-42-3013
営業時間:午前11時00分~午後4時
     ランチ:午前11時00~午後2時00分(要予約)
     ※パンは土日のみ販売
定休日:不定休(TELにてご確認下さい)


茨城情報ランキングに参加しました。
気に入っていただけたら応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
[PR]

by ibaraki-sanpo | 2010-05-04 10:43 | 石岡


<< 初めて行ってみました!笠間の陶...      杉の香りと水車の音に癒される【... >>